声優、そしてアーティストとして活躍する内田真礼が、2018年12月10日、ニコニコ生放送「内田真礼 LIVEコメンタリー「『Magic Number』TOUR 2018」」に出演した。
本ニコ生は、今年6月17日の福岡公演を皮切りに、6月24日の東京公演、7月1日の大阪公演と、3カ所を巡った初のワンマンライブツアーより、東京国際フォーラム ホールAで開催された東京公演の模様を収録したBlu-ray&DVD『UCHIDA MAAYA「Magic Number TOUR 2018』(12月12日発売)を、発売に先駆けてダイジェストで振り返りながら、内田真礼自身が生コメンタリーを行うというもの。
前回行われた『+INTERSECT♡SUMMER+』の生コメンタリーから1年ぶりとなる今回のニコ生。今回は、MCを務めるラジオの構成作家・ちゃんこ氏に加えて、Maaya Bandのベースで、バンドマスターを務める黒須克彦をスペシャルゲストに迎えた3人で、ライブの模様を一曲目からじっくりと振り返った。
番組の冒頭で、内田自身、楽しすぎて東京公演はパフォーマンス中の記憶がほとんどないと話していたが、映像を観始めると当時の気持ちを鮮明に思い出し、ステージ上で感じた想いをコメンタリーにのせる。さらに、黒須によるバンドメンバーとしての感想や裏話もあり、客席から、そして映像からだけではわからない、ライブのリアルタイムな動きが感じ取れる生コメンタリーとなった。
内田から100回褒めるミッションを与えられた黒須は、最後は「バンドメンバーが客席から観たくなるライブを行う内田真礼は素晴らしい!」と最大級の賛辞を贈り、内田も2019年1月1日に行われる武道館ライブへの強い想いと意気込みを言葉にして、およそ1時間の生コメンタリーを締めくくった。
内田真礼のライブBlu-ray&DVD『UCHIDA MAAYA「Magic Number TOUR 2018』は現在発売中。収録内容などの各詳細は内田真礼オフィシャルサイトにて。