大みそかに放送される『第69回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)のリハーサルが30日、東京・渋谷のNHKホールで行われ、石川さゆりが登場した。

  • 左から石川さゆり、布袋寅泰の代役 撮影:宮川朋久

41回目の出場となる石川は、「天城越え」を熱唱。前日に行われた音合わせでも「ちょっと驚かれるかもしれない」と言っていた、黄色地に真っ赤なバラという艶やかな着物姿を見せた。

司会とのトークでは、今回ギターを演奏する布袋寅泰と和楽器のコラボについて「楽しみ」とコメント。布袋はスケジュールの都合でリハーサルには参加できず、カメラチェックのために代役がエアギターでステージに立っていたが、当日は新たな「天城越え」に意欲を見せているという。

今年のテーマは「夢を歌おう」。2016年の第67回から2019年の第70回までの4年間、同じテーマで、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向けて“歌の力”で夢を応援していく。総合司会はウッチャンナンチャンの内村光良と同局の桑子真帆アナウンサーが2年連続で務め、紅組司会は広瀬すず、白組司会は嵐の櫻井翔。昨年は白組が勝利し、通算成績は紅組31勝、白組37勝となっている。