アイドルグループ・乃木坂46が29日、東京・渋谷のNHKホールで、『第69回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:15~23:45)のリハーサルに参加。報道陣の取材に応じ、年内でグループから卒業する西野七瀬が心境を語った。

  • 乃木坂46

    乃木坂46の齋藤飛鳥、西野七瀬、白石麻衣

西野は「たくさん写真を撮っていただいたのも最後なんだなと。一個一個最後なんだなって思いながらやっています」と心境を告白。自身のセンター楽曲「帰り道は遠回りしたくなる」で最後のステージを締めくくることに、「すごいありがたいです」と感謝し、「華やかな感じで終われたら」と話した。

白石麻衣は「なーちゃんと最後に踊れる舞台なのかなと思うと、悲しいメンバーもたくさん。でも、悲しい気持ちもあるけど、最後にみんな笑顔で送り出せたら」と語った。

今年のテーマは「夢を歌おう」。2016年の第67回から2019年の第70回までの4年間、同じテーマで、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向けて“歌の力”で夢を応援していく。総合司会はウッチャンナンチャンの内村光良と同局の桑子真帆アナウンサーが2年連続で務め、紅組司会は広瀬すず、白組司会は嵐の櫻井翔。昨年は白組が勝利し、通算成績は紅組31勝、白組37勝となっている。

  • 乃木坂46

(C)宮川朋久