『映画刀剣乱舞』 (1月18日公開)の完成披露上映会が27日に都内で行われ、鈴木拡樹、荒牧慶彦、北村諒、和田雅成、岩永洋昭、定本楓馬、椎名鯛造、廣瀬智紀、耶雲哉治監督が登場した。

  • 左から廣瀬智紀、定本楓馬、和田雅成、荒牧慶彦、鈴木拡樹、北村諒、岩永洋昭、椎名鯛造、耶雲哉治監督

同作は、名立たる刀剣が戦士へと姿を変えた“刀剣男士”を率い、歴史を守るために戦う刀剣育成シミュレーションゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」を実写映画化。鈴木拡樹(三日月宗近役)、荒牧慶彦(山姥切国広役)、北村諒(薬研藤四郎役)、和田雅成(へし切長谷部役)、岩永洋昭(日本号役)、定本楓馬(骨喰藤四郎役)、椎名鯛造(不動行光役)、廣瀬智紀(鶯丸役)と、舞台を中心に活躍するキャストが勢ぞろいする。

西川貴教×布袋寅泰が主題歌を手がけることも話題となったが、鈴木は「まあ、驚いた。僕たちも色々予想はしてたんですが」と明かす。「今まで舞台やってきた時は、和楽器が中心だったので、ロックなテイストが響いていて、映画の迫力を強めてくれている印象がしました」と印象を表した。

まだ編集中の映像を見てイメージする曲を作ったという西川について、耶雲監督は「映画をすごく気に入っていただいて、ノリノリでやっていただいて」と様子を語る。耶雲監督が西川が「もし次回作があるなら、僕も刀剣男士になりたい」と言っていたことを明かすと、会場からも歓声が上がった。

耶雲監督が衣装について「多分短パンだと思うんですけど……」と予想すると、北村・椎名といった短パン衣装キャスト含め皆で「短パンの先輩ですからね」と納得。さらに耶雲監督が「衣装は黒い細いあれだと思うんですけど」と、「HOT LIMIT」との衣装を示唆すると、「あれで!?」と盛り上がっていた。