声優アーティストMachicoのライブツアー「Machico Live Tour 2018『Gimme♡』」の東京公演が12月2日、東京・代官山SPACE ODDにて開催された。
本公演はMachico1年5カ月ぶりのワンマンツアー。12月1日の神奈川公演を皮切りに、2日の東京公演、そして8日の地元凱旋となる広島公演と駆け抜けていった。これまでのライブはアルバムを引っさげてのものが多かったが、今回はこれまでのMachico楽曲の中から、公演ごとのテーマを決めて、セットリストが組まれている。前日に行われた神奈川公演ではポップがテーマだったが、今回の東京公演でのテーマはキュート。衣装もテーマごとに変えており、お団子ヘアで、トップスはピンクのノースリーブでへそ出し。シースルーのロングスカートにショートパンツを組み合わせた可愛らしい衣装でステージに登場した。
まず1曲めは代表曲でもある「fantastic dreamer」。そして「青春オーバードライブ」、ツアータイトルの「ギミー・ラブ」と盛り上げていく。続く「永久味方宣言」ではピンクブルーイエローのポンポンを手に持ち、ステージを飛び跳ねる。そして「Million Smile」」で会場中を笑顔に。
合間のMCではヘアスタイルについて語られた。今回、ツインテールじゃなくてお団子にした理由だが、それは実家にいる愛犬のトイプードル・ルナがきっかけだったという。母親がルナのヘアカットをしたところ、プレデターのようないわゆる「落ち武者スタイル」になってしまい、それを偽装するために余った毛でお団子ヘアにしていたという。その母親のルナへの懺悔の気持ちを娘であるMachicoが表現して今回のヘアスタイルになったとのこと。
愛犬の話で笑いを取ったあとはふたたびライブへ。「勇気のつばさ」「禁断の運命」「ココロメロディー」と連続で披露していく。その後のMCではまたしても髪の話に。Machicoの今回の髪色は明るい茶髪に毛先がピンク。それはまるで、仲の良い友人である山崎はるかのようだと自身を見て気付いたとのこと。
そしてステージにはスタンドマイクが設置され、Machicoはライダースを装着。披露するのは、TVアニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』で自身が演じた岬あやねのキャラクターソング「IGNITION」と「Soul Believer」の2曲。初披露の2曲を歌い上げたあとにMachicoは、自身のソロ曲とキャラクターソングの違いについて語っていく。ソロでも力強く歌うことはあるが、キャラクターが後ろにいるからこそ、自分でも気付かなかった表情を出すことができるとのこと。
その後のMCでは衣装のスケスケっぷりや、通っていたジムを10月でやめてしまったという近況報告コーナーへ。そして、日替わりの楽曲として「Happy gathering!を歌う。続けて、手の振りが特徴的な「星屑プリンス」や、タオル曲の「ラブ★スト」でファンと一緒に盛り上がる。「ラブ★スト」ラストでは自信が振り回していたタオルを客席に投げ込むなどのサービスも。そして、「key of the future」「コレカラ」と披露していき、本編は終了。
アンコールでは、星型のタンバリンを手に登場し、「マケズギライなThank you」を歌い上げていく。ここでゲーム『この素晴らしい世界に祝福を!~希望の迷宮と集いし冒険者たち~』の主題歌である「STAND UP!」を初披露。これまでの『このすば』楽曲は、疾走感があり爽やかな雰囲気のものが多かったが、今回は拳を振り上げたくなるような、RPGぽい、戦いに出たくなるような強い楽曲に仕上がっているとのこと。ラストは「TOMORROW」で締めくくった。「またみんなに笑顔で会えるように」と、恒例の挨拶となった「サラバダ」で締めくくり、東京公演は幕を下ろした。