乃木坂46の北野日奈子が26日、都内でファースト写真集『空気の色』(発売中 1,944円税込 発売元:幻冬舎)の発売記念イベントを開催。イベント前に囲み取材に応じた。
北野の「北国で撮影したい」という要望を受けスウェーデンのストックホルムとキルナで撮影された本書。犬ぞりに乗ったり、サンタに会いに行ったりと北国で解放されていく北野の姿のほか、水着カットや自身初のランジェリー姿のカットも収められる。
撮影は10月下旬に行われたそうで「初めてのスウェーデンで神秘的な世界で、ずっと楽しかったです」と目を輝かせ、お気に入りには犬ぞりをしているカットを挙げ「私、すごく犬が好きなので、どうしても犬ぞりがしたくて、でも雪が積もって氷が完全に固まらないとできない状況だったんですけど、運がよく到着の前日に雪が降ったので、無事に犬ぞりができました。すごく楽しくて1番の思い出です」とうれしそうに紹介した。
また、撮影で髪を10センチ切ったそうで、その理由を聞かれると「1年近く伸ばしっぱなしで、もともと短いまま活動していたのでいつかは切りたいと思いつつ、なかなか決断できなかったんですけど、大事な写真集で髪を切るということで自分も背中を押されました」と答え、雪上でのランジェリー撮影を行ったことについては「朝から雪が降りしきる中(笑)、寒いなって覚悟は必要だったんですけど、スタッフさんたちがみんな取り囲んでくれて、撮影が止まった瞬間にみんなで温めてくれました。外で寒い中、表現をするというのは過酷だったんですけど、その壁にぶち当たって乗り越えられたのは、達成感が強かったです」とニッコリ。
そんな写真集に自己採点を求められると「控えめに言って無量大数です(笑)。この写真集は心から大切に思っていて、私の大切な宝物なので、宝物には点数を付けられないんですけど、でも付けるとしたらこの世で1番大きい数字だと思って無量大数にしました」と胸を張った。
今年はどんな1年だったか聞かれると「2017年の後半から休業して2018年の春頃に活動再開したんですけど、最初は不安も大きかったんですがすごく成長できた年でもあり、写真集をキッカケに新しい自分が生まれたなって。この(新しい)私でこれからも活動して楽しんで行きたいなって思います」としみじみと語り、来年の目標については「(メンバーの)みんなを毎日いろんなところで見て、それがありがたいことですしうれしいなって思うので、私もみんなみたいにいろんなところで人の目にとまれるようなお仕事ができたらいいなと思います。すごく動物が好きで、いつか動物愛護のボランティアもしたいなと思っているので、動物番組に出たいなって思います」と目を輝かせた。
また、年末には乃木坂46として紅白歌合戦にも出場するが、意気込みを聞かれると「乃木坂46は4年連続で紅白に出場させてもらうんですけど、今回は(西野)七瀬さん卒業シングルで、七瀬さん最後の活動があるので、みんなで温かく力強く七瀬さんの背中を押してあげられるような、乃木坂46らしいパフォーマンスができたらいいなと思います」と力を込めた。