テレビ東京は30日、『たけしの新・世界七不思議大百科第 6 巻 世界二大ピラミッド~新発見&初公開スペシャル』(21:00〜23:15)を放送する。
今回で第6巻目となる「たけしの新・世界七不思議大百科」。「ピラミッドとは何か?」をテーマに、エジプト考古学の第一人者・吉村作治の模型を使った解説とともに、ピラミッドの本質に迫る。スタジオ収録には、女優の芦田愛菜と橋本環奈が登場。さらに、俳優の桐山漣がエジプトロケを行った。
収録を終えたたけしは「今回の収録は吉村さんオンパレードで、『クフ王の墓がわかった』というのはかなりみんなが気になっていたことなので、ピラミッドの一番の本質的な部分を今回やっちゃったね。この先の発見も、ちょっと楽しみだね。果たして今回の話が当たったかどうか」と喜ぶ。
また、ゲストの芦田、橋本について「女優さんというのは、どういう役が来るか、例えば学者や考古学者の役が来るかもわかんないけど、断片的な知識でもいいから何かしら関心を持っとけばね、役に立つと思うよ。女優さんというのはどんな番組であろうと何をしていようが、全部栄養にしないとダメだと思うね」とアドバイスした。
芦田は「教科書には、ピラミッドは王の墓で権威の象徴と書いてあったんですが……。ピラミッドというのをもちろん知っていて、学校の授業でも習ったりして、その存在自体は知っていたんですけど、細かいこと...例えばそれこそ王の墓だと思っていましたし、全然知らないことばっかりなんだなと思いました。知ってそうで知らないことっていうのをたくさん知ることができてすごく楽しかったです。これから発見されることが自分の目で見ることができるっていうのが楽しみです」と語る。
さらに橋本は「今回この番組に出演させていただいて、普通にテレビで流れていたら見たいなと思う番組だなあと思って、すごく勉強になりましたね。エジプトに行きたい。ところで、たけしさんはお墓はどうされるんですか?」とたけしに切り込む。たけしは「おいらも地球上の分子の一つなんで、地球に帰る。何も残さない。散骨でいいよ」と回答していた。
また、エジプトリポーターを務めた桐山は「人生で初めて見たピラミッドには正直圧倒されました! ピラミッドは誰もが知っている世界遺産だし、番組で行かない限り僕はおそらく行く機会がなかった場所ですが、現地に行って見て触れて初めて、ピラミッドが世界中のたくさんの人を魅了する意味が解りました」と 感激の様子。「クフ王の墓はピラミッドの中にはなく、だとしたら墓はどこにあるのか? その場所を推理して探し出します。人類4500年の謎に終止符が打たれるかもしれません」と期待を煽った。