iPhoneでAM/FM放送を聞くことはできますが、放送波と並行して同じ番組をインターネット配信する「IPサイマルラジオ」が前提になります。日本国内でいえば、NHKは「らじる★らじる」、民放各局は「radiko.jp」などの受信用アプリでAM/FM放送を楽しめます。
ただし、民間のIPサイマルラジオには地域制限があります。そもそもラジオ放送は一定の地域に向けたもので、そのターゲット地域のユーザに聞いてもらう前提で広告システムが成立しているため、地域のラジオ局のみ聴取できるようでなければ不都合だからです。前述した「radiko.jp」の場合、月額350円のプレミアム会員登録を行えば全国のラジオ局を聴取できるようになりますが(エリアフリー)、未登録の場合はIPアドレスによる位置情報をもとに地域が判定され、該当するラジオ局のみ聴取が許可されます。
若干の遅延が伴うことへの理解も必要です。IPサイマル放送では、音声信号を符号化/圧縮したうえでインターネット配信を実施するため、そもそも放送波よりわずかに遅れています。「radiko.jp」などのアプリでは、音声が途切れることを防止するため、音声信号を一定量貯め込みますが(バッファ)、その結果数十秒ほどの遅延が生じることもあります。災害発生時など緊急性を伴う情報の入手に使う場合は、AM/FMチューナーを内蔵した機器を使用すべきでしょう。
ところで、iPhone 5/5sなどかつてのiPhoneには、FM放送の受信に対応したWi-Fi/Bluetoothチップが採用されていたことがありますが、iOSではFM放送の受信をサポートしたことがありませんし、内蔵のFMチューナーを利用したアプリが登場したこともありません。現行のiPhoneに採用されたWi-Fi/BluetoothチップにFM受信機能がないことからしても、iPhoneでのラジオの受信はIPサイマルラジオアプリを利用する以外ないでしょう。