女優の沢口靖子が主演するテレビ朝日系ドラマ『科捜研の女』の正月スペシャル(来年1月3日21:00~23:10)に、俳優の沢村一樹が、同局系新ドラマ『刑事ゼロ』(1月10日スタート、毎週木曜 20:00~ ※初回2時間SP)の主人公・時矢暦彦役で出演することが25日、明らかになった。

  • 左から沢村一樹、沢口靖子=テレビ朝日提供

今作は、連続爆破事件に沢口が演じるマリコら科捜研チームが挑むという内容。沢口、内藤剛志らおなじみのレギュラー陣のほか、宅麻伸、堀部圭亮、宮崎美子、ダチョウ倶楽部の上島竜兵らがゲスト出演する。

沢口と沢村の共演は今回が初めて。沢口は「沢村さんは爽やかで笑顔が素敵な方という印象がありました。今回お会いして、思った通り気さくで打ち解けやすい方でしたね」と言うと、沢村は「僕はテレビで“なんとか男爵”と言われているんですが、ご覧になったことないですか?」と笑いを誘った。

さらに、沢村は「沢口さんは僕が青春時代から拝見している方なので、一緒にお仕事をさせていただくというのは不思議な気持ちです。しかも『科捜研の女』でお会いできるとは思っていなかったのでうれしいですね」と喜びを語る。

そして沢口は「連続爆破事件というサスペンスフルな内容であり、新たな科学捜査も次々と登場してきます。スケールの大きい、見ごたえのある作品ですので、どうぞご期待ください」と呼びかけた。