女優の夏菜が主演する読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『ちょうどいいブスのススメ』(来年1月10日スタート、毎週木曜23:59~)が、タイトルを『人生が楽しくなる幸せの法則』に変更することが21日、発表された。
このドラマは、お笑いコンビ・相席スタートの山崎ケイのエッセイ集『ちょうどいいブスのススメ』が原作。しかし、「登場人物やストーリーが原作に存在せず、山崎ケイさんとドラマスタッフがその内容・意図をもとに創り上げる架空のオリジナルストーリードラマです。そこで、視聴者の方々に、ドラマの内容を理解していただくために、ダイレクトに、より良い、より楽しい積極的な生き方を提案するドラマのコンセプトをあらわした『人生が楽しくなる幸せの法則』を正式タイトルといたしました」(読売テレビ)と、初回放送前のタイトル変更を決めた。
沼田賢治プロデューサーは「女子3人の『心』がどう成長し、『生き方』がどう変わっていくのか…。笑いあり、涙あり、そして恋愛ありの楽しいコメディーに仕上げて参ります。木曜夜、勇気がもらえる時間になると思います」と見どころを語っている。
ドラマのタイトルが放送前に変更されるのは、近年では、17年4~7月に放送された『サヨナラ、えなりくん』(渡辺麻友主演、テレビ朝日)が、『サヨナラ、きりたんぽ』から改題した例がある。