お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功と、アイドルグループ・関ジャニ∞の丸山隆平が初タッグを組む読売テレビ・日本テレビ系バラエティ特番『浜田雅功のふり返れば同級生がいる!』が、来年1月2日(16:00~17:55)に放送される。

  • (左から)浜田雅功、南果歩、丸山隆平=読売テレビ提供

この番組は、55歳の浜田と35歳の丸山が、親近感のわく同級生たちに会いに行き、“タメ”ならではのぶっちゃけトークを展開していくというもの。冒頭、浜田は「マルよう~」と言いながら丸山にちょっかいを出し、丸山は「どういうことですか? 距離感わからないっすよ~。マンツーマンはないじゃないですか?」と浜田との初タッグに恐縮しまくる。

まず登場するのは、浜田と同じ兵庫・尼崎出身の南果歩。意外にも浜田と初共演で、南は「今、地元が大好きなんですよ。おもしろい町、人もおもしろいしね。昔は個性的過ぎていろんな人がいたじゃないですか?ここにいるとダメになると思ったんですよ」と上京した理由を明かし、浜田と南は地元の“尼崎あるある”で大盛り上がりになる。

丸山の同級生には、タレントの小倉優子が登場。丸山がジャニーズのオーディションに2度も合格したという1996年、あの“こりん星”が誕生したが、小倉は、デビュー前にこの設定が生まれていたという衝撃の事実を明かし、アイドル時代のこりん星にまつわる仰天エピソードも語る。そして、2009年にこりん星が滅亡するが、小倉は「ウソはよくないなと…。皆さん、お付き合い頂いて申し訳ないです」と苦笑いする。

他にも、浜田の同級生には、勝村政信、市川右團次、加藤雅也、出川哲朗が登場。丸山の同級生には、平野佳寿選手(ダイヤモンドバックス)、横山だいすけ、潮田玲子、皆藤愛子が出演する。