お笑いコンビ・とんねるずの石橋貴明が、正月恒例のテレビ朝日系バラエティ特番『夢対決 2019 とんねるずのスポーツ王は俺だ!! 5時間スペシャル』(来年1月2日18:30~23:30)で、"侍オールスター"と「平成最後のリアル野球BAN対決」に挑む。
侍オールスターとして、前田健太投手(ロサンゼルス ドジャース)、柳田悠岐選手(福岡ソフトバンクホークス)、山田哲人選手(東京ヤクルトスワローズ)、山川穂高選手(埼玉西武ライオンズ)、甲斐拓也捕手(福岡ソフトバンクホークス)が参戦する。
対する"石橋ジャパン"には、TIM・ゴルゴ松本、吉岡雄二氏、杉谷拳士選手が入った。石橋は「みんなすごかったです。途中どうなるかと思いました。特に山川選手がすごかった…。投げるボールが無かったし、止まらなかった。こんな記録は初めてじゃないですか?」と苦戦したことを明かす一方で「が、しかし! この後、逆転劇が…(笑)! ぜひ楽しみにしていただきたいですね」と呼び掛けていた。
山川選手は石橋との共演について、「たくさん沖縄料理の名前を言っていただけるなど(山川選手は沖縄県出身)、イジってもらえてすごくうれしかったです。小さい頃からずっと見ていて、いつか出たいなというのが僕の中での1つの夢だったので。そういう意味でも今すごく感動しています」と話した。
そして「卓球対決」では、15歳で世界一になった張本智和選手が初登場。とんねるずチームには、男子日本代表の水谷隼選手が強力助っ人として参戦し、今年引退を表明した福原愛さんが特別解説としてゲスト出演する。対決後には、現役引退を表明した福原さんの引退セレモニーを開催し、11 回にもわたり『スポーツ王』に出演した福原さんに、とんねるずの2人が感謝の意を伝える。