2019年1月1日に放送されるTBS系お笑い特番『笑いの王者が大集結! ドリーム東西ネタ合戦』(21:00~24:15)で、『キングオブコント2018』キングのハナコと『M-1グランプリ2018』王者の霜降り明星が、東軍と西軍に分かれて対決する。
東軍・ハナコは、『キングオブコント』で結成わずか4年目にして、キングに輝いたお笑いトリオ。岡部大と菊田竜大のボケに秋山寛貴が鋭いツッコミを入れるシチュエーションコメディで、今年7月に開催された「あなたが選ぶ! お笑いハーベスト大賞2018」でも優勝に輝いた実力者だ。対する西軍・霜降り明星は、大阪を拠点に活動する漫才コンビで、『M-1グランプリ』でその実力を発揮し、決勝初進出にして王者の座を勝ち取った注目株。ハナコが2014年、霜降り明星が2013年と結成年も近く、『新しい波24』(フジテレビ系)での共演をきっかけに仲も良いという。
ハナコの秋山は「今回の対決には初ネタで挑みました。ボケの菊田がよくしゃべっています。『キングオブコント』で優勝したときのネタもですけど、菊田は出番が少ないというイメージを持っている方が多いかと思いますが、今までテレビで披露したネタの中でも一番役割が多くて・・・。このネタの反響次第で、2019年に菊田がネタでしゃべるかしゃべらないかが決まるかもしれません(笑)」と、披露したネタの見どころをコメント。
岡部は「霜降り明星とは、2017年の『ABCお笑いグランプリ』で同じブロックで戦ったんですけど、目の前で爆笑をかっさらわれて・・・。彼らは同期ではあるけれどその時から憧れの存在(笑)。なので、今回久しぶりに共演できて楽しかった!」と、対戦の感想を話した。そして、菊田は「ハナコはこれからどんどん伸びますよ~。2人が真面目で、すごく努力型なのでね・・・。ハナコは2019年も生き残ると、僕は信じています(笑)」と、とぼけたコメントで笑いを誘った。
一方、霜降り明星のせいやは「バラエティ番組で共演していたので仲も良くて、同じ年にチャンピオンになれたからか、仲間感の方が強い。今は足並みを揃えて頑張っていきたいなっていう気持ちでいっぱいです。今回は、日本のお笑い界のトップランナーと一緒に戦えることがうれしかった。“所狭しと”と言いますか・・・。舞台が小さく感じるような、躍動感のある漫才を披露できたと思うので、そこを楽しんでほしいです」と共演の感想と披露したネタの手応えをアピール。粗品は「ハナコと“東西チャンピオン対決”の対戦カードとして対決できたこともすごいなと思ったんですけど、なによりも『ドリーム東西ネタ合戦』に出演できたことがうれしかった。同期で仲も良いハナコと今年一緒に頂点に立てたので、2019年は一緒に東京と大阪で凱旋ライブがしたいです!」と語った。
『笑いの王者が大集結! ドリーム東西ネタ合戦』は東軍西軍合わせて38組、総勢74名の芸人たちが持ちネタで笑いを競う、年に一度のスペシャル番組。これまで東軍1勝、西軍4勝だが、平成最後のお正月、笑いで勝利を飾るのは東軍か? 西軍か?
(C)TBS