フリーアナウンサーの岡副麻希が、フジテレビの動画配信サービス・FODのドラマ『きっと…伝わるストーリー。(岡副麻希編)』(22日午前3:00配信スタート、全10話無料)で、ドラマ初出演にして主演を務めることが19日、明らかになった。
同作は、は、朝早くから働く女子アナの1日を追った“リアルフィクションドラマ”。年末を忙しく過ごす女子アナのリアルな日常生活や、仕事、恋愛模様をにリアルタイムに配信していく。
1話あたり約5分のショートムービーで、午前3時に配信される第1話は、起床して仕事へ向かう準備の様子。午前5時配信の第2話は、番組本番前のメイクをしているところから…といったように、実際の時間と同時刻でストーリーが進行し、女子アナの仕事からプライベートまでを覗き見るような体験ができる。
今回の主人公は、フジテレビ系『めざましどようび』でスポーツキャスターを務める岡副。朝早くから忙しく仕事をこなしながらも、家族や友人、同僚、恋人(?)から、ふとしたときにもらう温もりや優しさがあふれたメッセージを受け取って自分の活力に、また自分でもその優しさをメッセージで返していくという心温まるストーリーだ。
これまで、『痛快TV スカッとジャパン』のショートドラマへの出演経験はあるものの、本格的なドラマは初めてという岡副。「監督をはじめとするスタッフの皆さまに助けられながら、私自身とても楽しく、とにかくのびのびと撮影させていただきました!」と感想を述べ、「普段からドラマっ子でドラマはたくさんみているのですが、本当にたくさんの方々の力で1つの作品を作ることの素晴らしさを感じました。この作品には、人を元気にさせたい想いが込められており、ハートフルかつクスッと笑える場面が散りばめられてもいます。年の瀬でお忙しい日が続いていると思うのでそのおつまみに(笑)、気軽に、見ていただけるとうれしいです!」と呼びかけた。
企画・プロデュースの清水一幸氏は「元気なイメージの岡副さんをさらに深堀りできれば、とオファーしたところ、即・快諾をいただきました。ドラマ初出演ということでしたが、実際の演技も普段の岡副さんと何ら変わりない姿がそこにありました。視聴者の皆さんがいろいろな点で興味を持っていただける作品に仕上がっていると思います」と自信を示している。