来年1月8日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『今夜はナゾトレSP』(19:00~21:00)で、「ペケ×ポン川柳」が4年ぶりに復活することが、明らかになった。

  • (左から)トシ、タカ、柳原可奈子、有田哲平=フジテレビ提供

「ペケ×ポン川柳」は、『ゲーム&クイズバラエティ ペケ×ポン』(2009年4月~15年3月放送)で放送されていた人気企画。“五・七・五”の虫食いになった下の句を当てるというゲームで、有田哲平、タカ、トシ、柳原可奈子からなる“川柳四天王”が、おなじみの衣装で完全復活を果たす。

“句”を詠み上げるのも、当時と同じ俳優の平泉成で、負けたチームには、こちらもおなじみの「シシオドシ」。進行は上田晋也と、当時の本田朋子アナウンサーに代わり、宮司愛海アナが担当する。

そんな四天王と対戦するのは、芸能人チーム3組で、1戦目は「華麗なる一族チーム」(長嶋一茂、花田優一、ミッツ・マングローブ、吉村崇)、2戦目は「イケメン・美女チーム」(名取裕子、中川大志、やくみつる、竹俣紅)、3戦目は「打倒四天王チーム」(石坂浩二、滝沢カレン、増田貴久、宇治原史規)という面々。やくは、この企画に過去27回出演し、そのうち9回、四天王に勝利している。

収録を終えた柳原は「4年のブランクを全然感じないくらい、川柳もすぐにひらめくことができて、自分でもびっくりしました!」と感想。また、「『ペケ×ポン』が始まって、レギュラーとして出させていただくようになったときの私は、まだ右も左もわからない“ど新人”だったので、『あぁ、こういう風にボケるんだ』みたいなことを、上田さん、有田さん、タカトシさんから教えてもらった部分がすごく多かったのですが、今日も有田さんがボケて、そのあとタカさんがボケたら『よっしゃ、ついて行かなきゃ!』みたいな感じで…初心を思い出しました(笑) その感じがすごく楽しかったですね!」と興奮を隠せない様子だった。