2019年1月からの放送開始が予定されているTVアニメ『不機嫌なモノノケ庵續』の先行上映会が、12月16日(日)に東京・お台場のユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて行われた。
18:30の開演直後から、当日のゲストとなる梶裕貴(芦屋花繪役)と前野智昭(安倍晴齋役)が登場し、本作の見所を語った後に本編の上映がスタート。上映後のトークパートでは再びゲストの2人が登場し、アフレコを始めとした作品に纏わるエピソードを語るほか、会場初出しにて新キャラクターの映像や新たなキャストが公開された。
なお、上映会内で本作への参加が公開されたキャストは、キナコ役のかないみか、ケシ役の金田朋子、エゲン役のLynnの3名となる。
また、ニコニコ生放送の中継終了後には、来場者限定のおまけトークパートもあり、客席からは拍手と喜びの声が上がるなど、来場者にとっても大満足の内容で幕を閉じた。
ここでは、上映会にゲスト出演した主演の2人から寄せられた、1月の放送に向けてのコメントを紹介しよう。
■梶裕貴のコメント
TV放送に先駆けて、今回のような作品愛あふれる上映会を行うことができ、出演者としてとても幸せに思います。ありがとうございます!アフレコは既に終了している段階なので、我々も皆様と同じようにドキドキワクワクしながら放送を待っているところです。芦屋や安倍、モジャやヤヒコたちのドラマに、新キャラクターたちがどのように絡んでくるのか?アニメ第1期や原作マンガでじっくり予習・復習しつつ、年明けの番組スタートを楽しみにお待ちください!
■前野智昭のコメント
「不機嫌なモノノケ庵續」の上映会にいらして頂いた方、またニコ生で視聴して頂いた方、ありがとうございました!1月からスタートする第2期では、上映会でご覧頂いた心温まるお話や物語の核心に迫るお話等、見所がたくさんあります。第1期に引き続き、相棒の梶君と良いチームワークでお届けできると思いますので、是非応援して頂ければと嬉しいです。
さらに上映会ではオープニング映像も公開されたので、こちらもあわせてチェックしておきたい。
●mono palette.「ロングタイムトラベラー」(TVアニメ「不機嫌なモノノケ庵 續」オープニングテーマ)
(C)ワザワキリ/SQUARE ENIX・「不機嫌なモノノケ庵2」製作委員会