歌手で俳優の星野源、俳優の新田真剣佑、長谷川博己、女優の浜辺美波が出演するNTTドコモの「星プロ」シリーズの新テレビCM「青春のドまんなか・スタート」編(15秒/30秒/60秒)が、17日より全国で放送される。
今年9月にスタートした「星プロ」シリーズは、いまいち人気のないドニマル(新田)、コスモフ(長谷川)、モンジュウロウ(浜辺)の3キャラクターが、“星P”ことプロデューサーの星あゆむ(星野源)と一緒に夢を追いかける物語。
新CMは星あゆむ役の星野源さんの新曲「サピエンス」(アルバム『POP VIRUS』に収録・12月19日発売)をCMソングに起用。新アルバムの発売に先駆けた、先行公開となる。
ドニマル、コスモフ、モンジュウロウと星Pは円卓を囲み、店内のテレビで流れるアニメ「青春学園」を観ながら青春について語り合う。3匹が青春に思いを馳せるなか、星Pは「じゃあ、みんなでやっちゃいますか…青春。」と提案。驚いた表情の3匹の背後で流れる「青春学園」の登場人物の顔が3匹に変わるという、続きが気になるCMに仕上がっている。
CMの後半はセリフなし、星Pによる「サピエンス」の歌唱を中心に、総勢9体のマペットがノリノリでパフォーマンスする躍動感あふれるものに。60秒のロングバージョンは、フジテレビで放送中の連続ドラマ『SUITS』(毎週月曜21:00)の12月17日最終話の放送内でオンエアも行われる。
現場では、誕生日が近かった新田にサプライズで特製の「ドニマルケーキ」がプレゼントされ、メンバー全員でセルフィーを撮影。そんなチームワークのよさは撮影本番でも発揮され、「じゃあ、みんなでやっちゃいますか」という星Pの提案に「ん?」と声を合わせるシーンでは、スタッフも驚くほど息ピッタリの演技でOKカットを連発した。
また、星Pが楽曲「サピエンス」を口ずさみながら踊り出すシーンの前には、星野が監督と入念に打ち合わせ。カメラが回り始めるとアーティストとしてのスイッチがONになり、本気のパフォーマンスを披露。撮影現場が熱気に包まれた。