「Yu Serizawa 24th Birthday Live ~Serikollection~」

声優とアイドルのハイブリッドユニットi☆Risのメンバー、芹澤優のソロライブ「Yu Serizawa 24th Birthday Live ~Serikollection~」が12月1日、東京・品川プリンス ステラボールにて開催された。サブタイトルである「セリコレクション」の名にふさわしく8種類の衣装チェンジもあり、さながらファッションショーのようなライブとなった。今回は昼の部をレポート。

今回のライブは12月3日に24歳のバースデーを迎える芹澤の誕生日を記念したもの。3回めの開催となる今年のテーマは「セリコレクション」。ファッションショーをほうふつとさせるステージセットが用意され、ライブがスタートすると、青とピンクのパステルカラーのマーチング衣装で芹澤が登場。手にはフラッグを持ち、「Voice for YOU!」「ハウ?トゥ!パーティー☆」と披露していく。今回の衣装制作を手がけたのも、毎年恒例オサレカンパニーの茅野しのぶがプロデュースしている。

そしてステージ上で白い衣装に早着替え。オフショルで涼し気な夏を思わせる服装にチェンジして送るのは「神×太陽×サマーパーティ」。曲中のコールアンドレスポンスが実にライブ向けのサマーチューンだ。続いて「WAGA-MA-MA-MAGIC」、『犬とハサミは使いよう』で演じた秋月マキシのキャラクターソング「レモネイドスキャンダル」をアイドル感たっぷりに歌い上げる。

曲終わりにステージから芹澤がはけると同時に赤と青のライトが会場内を照らす。そして芹澤が声優を務めたTVアニメ『魔法少女サイト』のにじみんこと穴沢虹海の声が響き渡る。「今日はセリコちゃんのお誕生日ということで、天国から舞い戻ってきました。ここにいるみんなはセリコちゃんのこと、だーいすきなんですよね? このあと私がステージに立ったら、にじみんファンのつもりで、思いっきり盛り上がってくださいねー」と会場をあおる。すると、胸の大きなハートやスカートのしっぽ、ネコ耳がチャーミングなキャラクター衣装で登場し、「私だけ見てて♡」「お・ぼ・え・テ・て」の2曲で盛り上げた。

また一旦芹澤がステージをあとにすると、センターモニタにこれまでの芹澤の自撮り画像が流れ出す。そして「次の曲は写真撮影OK」の文字が現れる。これは嬉しいサプライズ。ドット柄と緑のフリルがキュートなドレスに身を包み登場した芹澤は「ドラマチックレイディオ」を歌いながら、「SERIKO is NO.1」と書かれた旗を手にポーズを決める。その後のMCでは「これが一番っていう写真を、ぜひTwitterにアップしてね」とかわいくおねだり。そこですかさず自身もスマホを取り出し客席をバックに自撮りをしていた様子を見て、さすが芹澤だと思ってしまった。

ここからは後半戦。「PRINCESS POLICY」「お願いweekend」と立て続けに披露したあとは、星が散りばめられた白いワンピースに着替え、幻想的な星空の演出をバックに「今夜も月がきれい」を歌い上げていく。余韻を味わっていると、ステージにはスタンドマイクが用意され、芹澤は黒のライダースを羽織り、その手にはギターが。BiSHの「HiDE the BLUE」をカバーして弾き語っていく。本曲は芹澤が主演を務めたTVアニメ『3D彼女 リアルガール』の主題歌でもある。

さらなる衣装チェンジで、赤のあでやかなワンピースとともに現れた芹澤が披露するのは、TVアニメ『キラッとプリ☆チャン』に登場するチーム、メルティックスターの「Play Sound☆」。本曲は同じくi☆Risメンバーである若井友希とのデュエット曲であるため、モニタにはこのステージのために撮り下ろされた若井の歌唱姿が映し出される。ちなみに、夜の部では若井本人が登場するというサプライズも用意された。

そしてTVアニメ『プリパラ』の南みれぃのキャラクターソング「ぷりっとぱ~ふぇくと」を、キャラクターのイメージに合わせた黄色いの衣装とともに歌う。""新しいアイドルみせる"を""新しい声優アイドルみせる"に変えて歌うのも、もはや恒例となっている。そのあとはシームレスで「片思いExpansion」へと以降する。

最後に、「ここにいるみんなのために歌いたい」と宣言し、1stシングル「最悪な日でもあなたが好き。」を歌う。"あなたが好き"の歌詞にあわせて手を振る芹澤。途中、涙で声が詰まってしまうシーンもあったが、"私の名前を呼んで!"からのセリココールや、"あなたが好き"からの「俺も」コールを受けて笑顔を取り戻していった。歌い終えると、「盛り上げてくれて、ありがとうございました!」とこの日一番の笑顔を見せ、本編は終了。

アンコールの声が鳴り響く中、「Kiss! Kiss! Kiss!」のイントロがかかるも芹澤はステージ上には出てこない。それもそのはず、芹澤はトロッコに乗り、客席から登場したのだ。会場内をまわっていくトロッコ。高さがあるトロッコからは2階席が目の前に見えるため、2階のファンも大興奮の様子。さらに、この日のために生まれた「Merry Birthday!」を初披露。曲終わりには「最悪な日でもあなたが好き。」の写真がプリントされたケーキが登場し、会場全員で記念撮影を。

「みんなに会うぞ! と思ってがんばれた1年でした。これからもみんなと向き合っていきたいし、みんなにも私を見てほしい!」と思いを語り、ライブの最後を「パラレルスターズ」で締めくくった。そして、ラストのラストでサプライズ。2nd写真集をソロデビュー日である4月26日に発売することを発表。「『子ども以上、大人未満』な24歳のセリコを感じてほしい!」と語り、拍手と大歓声のなか、24歳のバースデーライブイベントは幕を下ろした。