フジテレビ系で生中継されるジャニーズ事務所所属アーティストによる年越しライブ『ジャニーズカウントダウン2018-2019 平成ラストの夢物語!ジャニーズ年越し生放送』(31日23:45~24:45)に、生田斗真、風間俊介、長谷川純が出演し、山下智久とともにジャニーズJr.時代に4人で結成していたユニット・FOUR TOPSが復活することが13日、明らかになった。
2002年から03年まで活動し、ファンの間で伝説として語り継がれているFOUR TOPSは、当時、タッキー&翼のバックダンサーも務めていた。そこで、今回の『ジャニーズカウントダウン』でタッキー&翼でラストステージを飾ることを受け、バックダンサーとして緊急参戦することになった。生田が『ジャニーズカウントダウン』に出演するのは9年ぶり、風間と長谷川は11年ぶりとなる。
今回のMCは、2年連続となるTOKIO・国分太一とV6・井ノ原快彦のタッグが務め、グループの垣根を越えた「一夜限りのジャニーズシャッフルメドレー」「グループチェンジメドレー」のほか、来年デビュー20周年を迎える嵐、同じく来年にデビュー15周年を迎える関ジャニ∞がそれぞれ豪華デビュー周年記念メドレーを披露。
また、グループ初となる京セラドームでの年越しカウントダウンライブが決まっているNEWSは、同所から生中継で登場し、今年デビューしたKing & Princeが『ジャニーズカウントダウン』初出演を果たす。さらに、解散を発表したタッキー&翼が、2年ぶりに出演し、ファンへ向けて、ラストステージを飾る。