ベビカムは、このほど妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」において、「B型ベビーカー」に関する調査を行い、人気ランニングを発表した。人気上位のベビーカーに共通する購入ポイントは、軽さや使いやすさ、コストパフォーマンスなどだった。

  • コンビが1位を獲得

この調査は「ベビカム」サイトで、B型ベビーカーを使ったことがある人を対象に実施。ベビーカーの選択肢はJeep(ジープ)、アップリカ、エアバギー、クイニー、コンビ、サイベックス、ジービー、ジョイー、ストッケ、バガブー、ピジョン、リッチェル、その他で、調査項目は「赤ちゃんの乗せやすさ・使いやすさ」、「衝撃吸収の良さ」、「収納のしやすさ」、「軽さ」、「デザインの良さ」、「コストパフォーマンス」、「その他」について、購入経験のあるものの中で一番良いと答えたものの多い順からランキングを付けた。

その結果、最も多くのユーザーから支持されたのはコンビの「F2」で26%。赤ちゃんを抱っこしながら片手でワンタッチ開閉できることが人気を呼んだようだ。商品を選んだポイントについては、「軽さ」がトップで44%、「コストパフォーマンス」が16%、「赤ちゃんの乗せやすさ・使いやすさ」が14%と続いた。

  • 第2位にはアップリカがランクインした

第2位は、アップリカの「マジカルエアー」が22%の支持を集めた。人気の理由としては、シートが高く、また下にも荷物がたくさん積めることと、軽く小回りが効くことが挙げられた。商品を選んだポイントについては、「軽さ」がトップで46%、「赤ちゃんの乗せやすさ・使いやすさ」が19%、「コストパフォーマンス」が11%と続いた。

  • 第3位はピジョン

第3位には、ピションの「ピングル」がランクイン。このベビーカーはシングルタイヤで小回りが利き、走行性能が優れていることや、たたんで持ち運ぶときにタイヤが邪魔になりにくいことが人気の理由ようだ。商品を選んだポイントについては、「軽さ」がトップで32%、「赤ちゃんの乗せやすさ・使いやすさ」が32%、「コストパフォーマンス」が10%と続いた。

その他、B型ベビーカー選びについては、デザインよりも自分のライフスタイルに合うもの、電車中心か車中心か、行く頻度の高い場所などを考慮したものが良いという意見が多数寄せられた。