ジャニーズJr.がメインを務めたテレビ朝日系バラエティ番組『8時だJ』(1998年4月~99年9月)が、一夜限りの復活を果たすことが12日、明らかになった。29日(20:54~22:30)に『超豪華!! 最初で最後の大同窓会!8時だJ』と題して、当時のメンバーが集結する。

『超豪華!! 最初で最後の大同窓会!8時だJ』出演者 -テレビ朝日提供

滝沢秀明、嵐、関ジャニ∞、山下智久、生田斗真、風間俊介、長谷川純らが一堂に会していた同番組では、当時まだジャニーズJr.として活動していた彼らが、体を張ってさまざまな企画に全力で挑戦していた。

今回は、番組終了から約20年という節目に加え、彼らのリーダー的存在だった滝沢の引退を前に、当時のメンバーが集結。貴重映像をクイズ形式でプレイバックしていく。さらに「ずっと気になっていたこと」「この際だからハッキリさせたいこと」などをインタビューし、意外な本音が次々と語られる。

滝沢は、この復活について「僕らの青春時代です。大人になった仲間と、この番組で再会できること、うれしく思います」と語り、「少年時代に戻り、とにかく同窓会気分で楽しみたいと思います」とコメント。

番組MCのヒロミは「当時のメンバーから『同窓会をやりたい』という話はよく出ていたのですが、それぞれ忙しいし、実現することはないだろうなと思っていましたから…」と明かし、「今回、滝沢の卒業直前にまた集まることができるなんて、すごいめぐり合わせだなと思います」と語る。

さらに、「まだ仕事経験が少なく、テレビに出演するという意識があまりない子たちもいて、収録時間が長引くと寝ちゃう子も出てきたり…(笑)。僕はよく彼らの楽屋を訪ねて、『皆、頑張ろうな!』と声をかけたりしていました」と裏話を披露。

滝沢について「彼はJr.の中でいちばんの"お兄ちゃん"で、まとめ役でもあったので、同世代のメンバーを率先して引っ張るのは苦労も葛藤もあっただろうなと思います」と言い、「実は、僕は彼が初めて一緒に仕事をした芸能人のひとりらしいです(笑)。その後、『8時だJ』でがっつり組みましたが、今回、最後の最後でその同窓会で送り出せるなんて、とても感慨深いですね」と話した。

そして「『8時だJ』はファンの間では伝説の番組だと聞いていますが、この一夜限りのスペシャルもきっとまた伝説になるだろうと確信しています。その瞬間をぜひ目撃してください、まさに保存版の番組です!」と呼びかけていた。