いよいよ忘年会シーズンです! お酒を飲んで、1年分の疲れを癒そうと考えていらっしゃる方、1年の締めくくりこそ、ちょっとぜいたくなビールはいかがでしょう? 平成最後の冬も、限定ビールがズラリと揃っています!
そこで今回は、厳選した冬の限定ビール4種を飲み比べしちゃいます! 比較のポイントは「キレ」「コク」「のど越し」「後味」「食事との相性」の5点。それぞれの個性を5段階で評価します。
キレ味がキレッキレ!「アサヒスーパードライ 澄みわたる辛口」
まずはアサヒの「アサヒスーパードライ 澄みわたる辛口」(税抜参考価格195円)から飲んでみます。「スーパードライ」はキリッとした辛口が特長ですよね。この商品は新技術を用いることで、従来のものより雑味が抑えられた辛口に仕上がっているのだとか。キレが増した特別な「スーパードライ」……思わずのどが鳴ります!
飲んでみると、スカッとするようなキレのある味わい! ビールはやっぱりキレが大事という方にピッタリです。確かに、通常の「スーパードライ」よりも澄んだ味わいというか、いつにも増してスルスルっと飲めちゃうのは新技術のおかげでしょうか。後味の苦味も控えめなので、辛口好きさんはもちろん、ビールを普段そこまで飲まない方でも、意外とグイッといけちゃう口当たりかも?
キレ ★★★★★
コク ★★★☆☆
のど越し ★★★★☆
後味 ★★★★☆
食事との相性 ★★★★★
クリスマスにも大活躍! 赤ワインのような芳醇さ「ヱビス 薫るルージュ」
次はサッポロの「ヱビス 薫るルージュ」(税抜参考価格218円)を飲んでみます。一部使用されているカラメル麦芽の香ばしさと、フルーツやハーブなどの香りが豊かに絡み合うユニークなフレーバーポップ"モザイク"の甘い香りが同時に楽しめるこちらの商品。ビールでありながら赤ワインのような芳醇さが味わえるとのことですが……?
赤みがかった液色は香ばしく、口の中に含んで香りやほどよい渋みをゆっくり味わってみると、芳醇さ抜群で最高の気分に……! "モザイク"はその名のとおり、複雑な香味が評判ですが、確かにいろいろな味が混ざり合っていて面白い! 後味にはやんわりとした甘みも感じられて、気づくと渋みがいつの間にか消えています……なんとも不思議な飲み心地でした。
キレ ★★★★☆
コク ★★★★★
のど越し ★★★☆☆
後味 ★★★★★
食事との相性 ★★★☆☆
華やか&爽やかさで選ぶならコレ!「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール "初摘みホップ"ヌーヴォー」
次はサントリーの「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール "初摘みホップ"ヌーヴォー」(税抜参考価格218円)を飲んでみます。ワインのボジョレー・ヌーヴォーの解禁とともに発売されたこの商品。使用されているのは、上品で穏やかな香りと苦味が特長のファインアロマホップで、歴史あるホップの本場・チェコで収穫されたもの。しかも初摘みホップですから、味わいにも期待が高まります!
飲んでみると、ほのかにミントのような爽快さを感じさせてくれる風味で、みずみずしさが際立ちます。こちらのビールには、ホップの香りを引き立てるサントリー独自の製法が使われているとのことで、確かに驚くほどホップが華やか! 後味はエールビールらしくフルーティでのど越しもよく、新鮮さが楽しめる味わいでした。
キレ ★★★★☆
コク ★★★☆☆
のど越し ★★★★★
後味 ★★★★★
食事との相性 ★★★★☆
一味違うフレッシュビール!「一番搾り とれたてホップ生ビール」
最後はキリンの「一番搾り とれたてホップ生ビール」(税抜参考価格195円)を飲んでみます。キリンと岩手県遠野市が始めたホップの契約栽培は、なんと今年で55年目なのだそう! 良質なホップを守り続けていく歴史は半世紀にも及ぶんですね。さらに今年は、キリンが品種改良した上品なフローラル・グリーンの香りが特長のホップ"IBUKI"のフレッシュさが引き立つよう、工夫がなされているのだとか。
通常は乾燥させて使用するホップですが、一番搾りは生ホップを急速冷凍して使用しているそうで、目の覚めるようなフレッシュさがありますね。深いコクが感じられるのにスルッと飲めちゃうキレ感も抜群です! 普段からビールを飲む方なら、これは一味違うと感じられるのでは? もしビール選びに悩んだら、これを選んでおけば間違いなしです!
キレ ★★★★☆
コク ★★★★☆
のど越し ★★★★☆
後味 ★★★☆☆
食事との相性 ★★★★★
今回は、冬の限定ビール4種を飲み比べしました。12月は忘年会、クリスマスに大晦日とイベント盛りだくさんで、疲れがたまる分、お酒も飲みがいがあるというもの! まだまだ忙しくて飲んでる余裕がないなんて方は、長期連休に備えて限定ビールを買い込んでおいて、ぜいたくな休暇を楽しんでくださいね。