お笑い賞レース『女芸人No.1決定戦 THE W』の2代目チャンピオンに輝いた、お笑いコンビ・阿佐ヶ谷姉妹の木村美穂(45)と渡辺江里子(46)が10日、決勝の生放送終了後に東京・汐留の日本テレビで優勝会見に臨み、喜びを語った。
今年で2回目となる同大会は、出場資格「女性」のみでプロアマ問わず、漫才・コント・ピンネタ・ものまね・パフォーマンスなど、面白ければ何をやってもOKの異種格闘技戦。今回は606組がエントリーした中、阿佐ヶ谷姉妹は見事、賞金1,000万円と副賞「日本テレビの全レギュラー番組から選んで合計視聴率100%分出られる権利=日テレ100%券(新たに制作した自身の冠番組も含む)」を獲得した。
渡辺は「本当に(ファイナリスト)10組に残れたのが夢のようで、(ネタを)2本できただけでも幸せだったところで、横澤さんと横並びになって…。この先死んでしまうんじゃないかというくらい、まだ夢見心地な気持ちです。まだまだまだまだ通過点だと思ってるので精進してまいります」と、涙をこらえながらコメント。
木村は「私も1本目は緊張して終わったなと思ったんですけど、2本目ができてすごく良かったなと思うんですけど…だいたいお姉さん(渡辺)と一緒ですね(笑)。四十路で話題性がないなと思ったんですけど、フワフワしてる状態でございます」と心境を語った。
賞金の使いみちを聞かれると、渡辺は「事務所(ASH&Dコーポレーション)の皆さんにすごく励ましとアドバイス、応援をもらいました。それでなんとかここまでこれたのもあるので、歴史のある事務所が若干くたびれているので、クリーニング代に少し充てたり、事務所の方に集まってもらって感謝祭をしたい」と回答。
さらに、「あとは家族旅行に行けたらね」と思いを巡らせ、副賞の冠番組で「家族の了解が得られたら、家族旅行の旅をドキュメンタリーでやっていただけたら」とも。木村も「(今年は実家に)帰れなかったので、母に喜びを伝えて、カニとか買って一緒にお正月を過ごせたら」語り、2人そろって家族思いの性格がにじみ出ていた。
『女芸人No.1決定戦 THE W』決勝戦・結果
●ファーストステージ
ゆりやんレトリィバァ(111票) vs あぁ~しらき(290票)
吉住(192票) vs ニッチェ(209票)
根菜キャバレー(92票) vs 合わせみそ(309票)
横澤夏子(233票) vs 紺野ぶるま(168票)
阿佐ヶ谷姉妹(217票) vs 紅しょうが(184票)
●最終決戦
1位:阿佐ヶ谷姉妹(184票)
2位:横澤夏子(114票)
3位:ニッチェ(37票)
4位:合わせみそ(35票)
5位:あぁ~しらき(31票)