円谷プロは、世界中のファンに向けた大規模イベント「TSUBURAYA CONVENTION」を、2019年末に初開催することを発表した。ファン感謝祭であり、同社の"新たな挑戦"の発表の場ともなる同イベントは、今後2年に一度の開催を予定しているという。

元ウォルト・ディズニー・ジャパンの塚越隆行氏を社長に迎え、今後の展開に注目が集まっていた円谷プロ。ウルトラマンシリーズの魅力を、より幅広い世代に伝えるための新規プロジェクト『ULTRAMAN ARCHIVES(ウルトラマンアーカイブス)』に続いて発表されたのは、本格的な大規模イベント「TSUBURAYA CONVENTION」の開催だった。

企画の出発点には、創業者である円谷英二氏の言葉「観ている人に驚きを与え、その驚きを糧に平和や愛を願う優しさを、そして未来に向かう希望を育んでもらいたい。」があるという。円谷氏の思いを原点に、そして目標にかかげる同社は、その取り組みの最前線である"新たな挑戦"の発表や、ファンへの感謝を伝える場、そして今まで同社が手がけた作品の魅力をファンとともに再発見していく場として「TSUBURAYA CONVENTION」を位置づけている。詳細などは明らかにされていないが、今後順次発表を予定している。

(C)円谷プロ