女優の雛形あきこが、きょう28日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(毎週水曜22:00~)で、認知症につながる食生活の危険性を指摘される。

  • (左から)花園直道、雛形あきこ、松本伊代=フジテレビ提供

今回は、認知症予防の第一人者・朝田隆ドクターが、村井國夫・音無美紀子夫妻、そして雛形のプライベートを徹底調査。日常生活に潜む認知症の危険サインを探っていく。

朝田隆ドクター=同

村井・音無夫妻は「特に予定がない日は、家から出ないで葉巻を吸っている」「同じ本を再度買ってきてしまう」「炊飯器のスイッチを入れ忘れてしまう」など、2人の普段の何気ない行動が紹介されるが、ただのうっかりだと思っていたことが、果たして危険サインなのか…。

一方、雛形のプライベートを見てみると、食生活に問題が。週4回は外で焼き肉やステーキなどを食べ、食後にはクリームがのった甘いカフェラテを欠かさず、さらに間食にポテトチップスといった、驚きの食生活を送っていることが判明し、朝田ドクターが、偏った食生活は認知症につながる危険性を指摘する。

また、認知症と“におい”には密接な関係があるといい、番組では、においが判別できているかを自分でチェックする方法を公開。さらに、「知的な刺激を与える、頭を使うなど、脳を活性化させること」が、認知症の予防に効果的だといい、朝田ドクター監修のとっておきの「脳トレ」を紹介する。

(C)フジテレビ