すっかり気温が下がりましたが、みなさまは毎日ぐっすり眠れていますでしょうか。本格的な寒さが訪れる前のこの時期、東京ビッグサイトにて「ぐっすりEXPO ~良質睡眠推進展~」が開催されました。良質な睡眠をサポートする製品・サービスが一堂に集まったこのイベントで、今回は冬に使いたいものをメインに最新の快眠グッズを探してみました。

寝耳にあったかシュラフ「ミミオン」

この発想はなかった!? 「ミミオン」(参考小売価格:1,598円)は、睡眠時の耳の冷えを防ぐ耳専用温眠シュラフです。

  • 耳を温めて快眠を実現する「ミミオン」(参考小売価格:1,598円/アメイズプラス)

同商品は、鉱石を練り込んだ「αオーラわた」を素材として採用することで、温泉や岩盤浴に入っているかのような心地よい温かさを耳元にお届け。身体の内側にこもった熱を耳から放熱する効果もあり、スムーズな眠りをサポートします。使い方は、裏面のイヤーストラップを耳にかけるだけと至ってシンプル。

羽毛布団を超える保湿率「HOT ACE」

羽毛布団を超える驚異の保湿率94.6%を実現した新素材「HOT ACE」。田村駒から、同素材を利用した寝具が登場しました。

  • 保湿率94.6%の掛け布団「HOT ACE」(参考小売価格:2,980円~/田村駒)

アレルギー誘発物質を含んでおらず、洗濯も可能なので、鳥アレルギーの方や赤ちゃんも安心。敷きパッドのほか、掛け布団や長座布団もラインナップしています(参考小売価格:2,980円~)。同商品は、「ロイヤルホームセンター」「ホームインプルーブメントひろせ」など一部のホームセンターで展開中とのこと。

洗える布マスク「ピアレスガード・ゼット」

「ピアレスガード・ゼット」(参考小売価格:3,240円)は、手洗いして繰り返し利用できる天然コットンのマスクです。

  • 繰り返し使える抗ウイルス布マスク「ピアレスガード・ゼット」(参考小売価格:3,240円/マルゼン)

抗ウイルス加工の特殊繊維とアミノ酸金属イオンの皮膜によってウイルスや花粉、ハウスダストをしっかりガード。さらに内側には抗菌・防臭加工が施されています。もちろん洗っても効果は持続。付けたまま眠っても息苦しさが少ないのも特徴です。空気の乾燥によりウイルスの増加が見込まれる冬のおともに、経済的な布マスクはいかが?

睡眠導入ドリンク「Good Night」

エナジードリンクの真逆ともいえる新世代ドリンク「Good Night」(参考小売価格:295円)がオーストリアから日本に上陸。

  • 眠るために飲む新感覚ドリンク「Good Night」(参考小売価格:295円/池光エンタープライズ)

同商品は、レモンバームやホップなどのエキスによってリラックス効果を促す、眠るための微炭酸飲料です。ベッドに入る30分ほど前に飲むことで、眠りをより深く、質の高いものへと導くそう。もちろんノンアルコール、ノンカフェイン。人工甘味料や人工着色料、保存料は使用せず、甘味には植物由来のものを使用しているとのこと。

5分で睡眠に誘う快眠ガジェット「Sleepion3」

人間の聴覚・嗅覚・視覚に働きかけ、眠りに必要な環境をつくる快眠サポートツールが「Sleepion3」です。自然な音の広がりを実現した音楽再生機能(外部入力可)、厳選された15曲の睡眠音源、睡眠を促す香りを閉じ込めたアロマリング、そしてローソクのような揺らぎを再現した心安らぐ光。同商品は、これら4つのテクノロジーで快適な睡眠導入をお手伝いします。

  • 音・光・香で眠りに入りやすい環境を整える「Sleepion3」(先行販売価格:8,900円/cheero)

専用のモバイルバッテリーで動作するため、電源のない場所でも使用OK。現在、クラウドファンディングサイト「Makuake」で先行販売を実施中です(先行販売価格:8,900円)。

厚生労働省が発表した平成29年の「国民健康・栄養調査」によると、日本人の成人のうち20.2%が「睡眠で休養が十分にとれていない」と感じているそう。睡眠の質と量を満足に確保できていないという人は、自分に合った睡眠グッズを探すところから始めてみるのもひとつの手かもしれないですね。

※価格はすべて税込