JR四国は26日、観光列車「四国まんなか千年ものがたり」の専属アテンダント考案による特別企画として、同社では初という「スイーツトレイン」を運行すると発表した。
「スイーツトレイン」は、観光列車「四国まんなか千年ものがたり」の多度津駅から大歩危駅に向かう下り列車「そらの郷紀行」で食事を担当している「カフェ&レストラン神椿」、大歩危駅から多度津駅に向かう上り列車「しあわせの郷紀行」で食事を担当している「日本料理 味匠 藤本」の味を一緒に味わいたいという要望に応える特別企画として実施。「カフェ&レストラン神椿」による特製スイーツ(東京銀座資生堂パーラー監修)、「日本料理 味匠 藤本」によるこの日のための特別な食事を両方楽しめる。
特製スイーツは全15種類を予定し、とくに香川産のいちごを使ったショートケーキや資生堂パーラー伝統のミニパフェがおすすめとのこと。また、「いっぱい並んだスイーツを写真で残したい」という要望に応え、選ぶ順番によって変わることなく、完全な姿で並ぶスイーツを乗客全員が写真撮影できる「美スイーツ撮影タイム」が設けられる。なお、乗客は1・3号車に乗車し、2号車に陳列した「カフェ&レストラン神椿」の特製スイーツは、全種類をアテンダントが乗客の座席まで運ぶ。
「スイーツトレイン」の運行日は2019年2月22・23・24日。「そらの郷紀行」の募集人員は各日22名、「しあわせの郷紀行」の募集人員は2月22・23日が46名、2月24日が16名。運転区間・時刻は、「そらの郷紀行」が多度津駅1時18分発・大歩危駅12時48分着、「しあわせの郷紀行」が大歩危駅14時21分発・多度津着17時16分着。価格は多度津~大歩危間の片道で1万2,000円(小学生以下は1,000円引き)、JR四国ワープ各支店・駅ワーププラザ・JR四国旅の予約センターにて12月3日10時から販売開始する。