TVアニメ・アミューズメントゲーム『キラッとプリ☆チャン』は11月17日、東京ソラマチ5階スペース634にて「キラッとプリ☆チャン『被害防止・ネットルール安全教室』」を開催した。
『キラッとプリ☆チャン』は、番組配信エンターテインメント「プリ☆チャン」を舞台に、主人公の桃山みらいたちが「トッププリ☆チャンアイドル」を目指す物語。
今回のイベントは、作品のメインターゲットである小学生女児だちに向けて、インターネットの安全について勉強するというもの。同会場で行われた「親と子の警察展」(主催:警視庁少年育成課・一般社団法人東京母の会連合会)内にて開催された。
ステージには桃山みらい役の林鼓子、青葉りんか役の厚木那奈美、紫藤める役の森嶋優花がそれぞれのキャラクター衣装を着て登壇。警察官から、自分の身を守るためのキーワード「いかのおすし」(いかない、のらない、おおきなこえをだす、すぐにげる、しらせる)について、来場した子どもたちと一緒に学んでいった。
その後、みらいたちプリ☆チャンアイドル3人は、ゲストに駆けつけた警視庁シンボルマスコットのピーポくんから「ネットルール安全大使」として任命された。今後も、ネット配信をテーマとしている『プリ☆チャン』というコンテンツを通じて、子どもたちにインターネットの安全な使い方を知ってもらう機会を提供していくとのこと。