元SMAPの中居正広が、19日(20:20~)に放送されるテレビ朝日系スポーツバラエティ番組『中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!』で、中日ドラゴンズの松坂大輔投手とキャッチボールを披露する。

  • 左から松坂大輔投手、中居正広 -テレビ朝日提供

バラエティ番組に出演するのは実に10年ぶりという松坂投手。その登場を心待ちにしていた中居は、登場の前から興奮気味で、およそ10年ぶりとなる番組共演に終始楽しく、うれしそうな様子で収録に臨んでいた。

番組では松坂投手のこれまでの経歴・活躍をVTRで振り返るほか、今シーズンの"奇跡の復活"の舞台裏も徹底取材。さらに「松坂世代」としてともに野球人生を歩んできた選手や、松坂投手を西武ライオンズ入団1年目から取材し続けてきたスポーツ紙の担当記者、そして中日ドラゴンズの渉外担当のデニー友利氏など、松坂投手を知るさまざまな人物たちが貴重なスクープ情報を提供する。

そして番組内で、中居と松坂投手のキャッチボールも実現。中居は「今日はキャッチボールができると聞いたので、それなら松坂投手からレッドソックス時代にもらったグローブを、と思って持ってきたんです! 部屋に飾ってあったのですが、持っていかなきゃダメだろうと思って」と明かす。「僕は肩が上がらなくてビシッとは投げられなかったですが、松坂投手はさすがプロ。パチン!といい球を返してくれましたね。受けて気持ちよかったです」と振り返った。

中居は「プロ野球選手を20年間も続けていればつらい時期もあったでしょうし、平坦な道ばかりではなかったと思います。その中でも我々が知らないお話、いいお話も伺えたので良かったですね」と収録について話した。