女優の平祐奈が17日、都内で写真集『Comme le Soleil』(発売中 2,700円税込 発売元: 東京ニュース通信社)の発売記念イベントを開催。イベント前に囲み取材に応じた。
平にとって3年ぶり2冊目となる同写真集は、新たなリゾート地として人気上昇中のベトナム・ダナン、さまざまな国の文化が交差した情緒あふれる街・ホイヤンでロケを敢行し、"ちょっぴり大人な平祐奈"を意識した、これまで見せたことのない美しく妖艶な姿を披露。さらに、滞在先のホテルでのんびり過ごしたり、現地を思いっきり楽しんだり、弾けた笑顔の平祐奈もたっぷり楽しめる1冊となっている。
気心が知れたスタッフとアットホームな雰囲気の中で撮影できたそうで、注目ポイントを尋ねられると「街を歩いているときや、食べているところもカメラマンさんがずっとカメラを向けてくれていて、私の日々の生活の感じが写真に出ているので、私の素の部分を見ていただけたらと思います」と紹介し、さらに「20歳なのでちょっと大人な、ちょっと背伸びしちゃったなというところもあるので、両方見てほしいです」とアピールした。
また、11月12日に20歳の誕生日を迎えた平は、改めて心境を聞かれると「自分の中で20歳ってすごく大きな一歩なイメージだったんですけど、なってみたらあまり実感が湧かなくて…。家のルールで20歳で炭酸が解禁になったんですけど、外で炭酸を勧められても"まだ飲んじゃいけない"、 "これ飲んだら母に怒られるんじゃないか"って思いながら過ごしています(笑)」と吐露し、20歳になった乾杯でジンジャーエールを飲んだそうで「香りはいいなと思ったんですけど、喉が焼けた感じがして…。そのあとも炭酸をいただいて飲んだりしていたんですけど、咳が止まらなくなっちゃったので、いま炭酸はお休み中です」と打ち明けた。
さらに、20歳になり平家のルールでコーヒーも解禁となったが、まだ飲んでいないそうで「以前ドラマで常盤貴子さんと橋爪功さんに連れていっていただいたおしゃれなカフェがあって、そこのマスターがその人に合ったコーヒーを選んでくださるんですけど『私も20歳になったらここで初めて飲みますね』と約束したので、そこで解禁したいなと思っています」と目を輝かせた。
20歳になった瞬間に姉の平愛梨などからたくさんのメッセージをもらい、さらに義兄の長友佑都選手からもプレゼントが届いたそうで「長友(佑都)さんからも12時(0時)ぴったりにプレゼントが届いてビックリしました。時計です。『これでいつもでそばに佑都さんとお姉ちゃんがいると思ってね』ってお姉ちゃんが言っていました」と嬉しそうに語った。