最近あまり着ていないスーツ、履いていない靴、仕事の書類などなど、長年働いているとモノがどんどん増えていく。その結果、家にモノがめちゃくちゃ多い、収納スペースがない……でも捨てられない。そんな悩みを抱えているビジネスマンも多いはず。今、画期的なサービスがあるのをご存じだろうか。それがモノを『外に収納』できる「サマリーポケット」だ。
実際、モノが家中に溢れていてどうしたもんかと悩み中だった僕が、「サマリーポケット」を使ってみたので、体験リポートをお届けしたい。
モノは欲しいから買う、でも捨てたくない
欲しいものはどんどん増える。シーズンごとの洋服、雑貨屋で見つけたイケてるインテリア、めったに弾かないのに欲しくなる楽器、「永久保存版」の雑誌……などなど。その結果、部屋はモノだらけ。
今、何かと「ミニマリスト」が支持される時代だが、どうしてもモノは捨てられない。いや、捨てたくない。でも、部屋をすっきりさせたい気持ちがあるのも事実。という話を知人としたときに、勧められたのが「サマリーポケット」なのだ。
そのメリットは、宅配便でモノを預けて、預けたものをスマホで管理できること。買いたいけど捨てたくない派の自分にとってはぴったりのサービスと言える。ではでは、どんなもんなのか、実際に使ってみよう。
サマリーポケットを使ってみた
【箱を選ぶ】
まずは、スマホで「サマリーポケット」アプリをダウンロードし、メアドや住所などの会員情報を登録。次に、預けたいボックスを選ぶ。実は用途や預けたいモノに合わせて複数のボックスが用意されているのだ。以下の通り。
・レギュラーボックス
スタンダードな箱。幅38×奥行38×高さ38cm。
・アパレルボックス
洋服に最適な箱。幅60×奥行38×高さ20cm。
・ラージボックス
ビッグサイズの箱。幅68×奥行47×高さ35cm。
・ブックスボックス
本の収納に適した箱。幅35cm×奥行33cm×高さ29cm。
それぞれ月額保管料や取り出し送料が異なるほか、箱の中身を撮影しない「エコノミープラン」もある。自分の用途に合わせたボックスとプランを選ぼう。僕は、スタンダードプランのレギュラーボックスを選択してみた。ボックスの宅配&集配の日時を指定したら完了!
【箱に詰める~送る】
預けたいものが多すぎて悩む。今回はお試し感覚で体験してみたので、履く機会は少ないけど残しておきたいビジネスシューズ、今年の冬は着ないと思うけど来年は着るかもしれないダウン、古着屋さんで買ったけど全然着ていないライダース、ずいぶん前に勉強のために買った本などを預けてみた。
荷物を詰め終わったら、あとは宅配業者が来るのを待つのみだ。ちなみに宅配伝票は住所や名前など必要箇所がすでに記入されているので手書きの必要はナシ。しかも着払いなので無料。これも、めちゃくちゃ手軽でいい。
【箱の中を見る】
待つこと1週間。アプリの通知が来て開いてみると、預けたモノの写真が一覧に表示されている。写真もとってもきれいに撮影されている。これで何を預けたか一目瞭然。
しかも、このアプリで預けたモノの「クリーニング」「おまかせヤフオク! 出品」「シューズメンテナンス」を行うことも可能! シーズン終わり、ごそっと服を預けて全部クリーニングする、なんて使い方も便利だ。
感想はひと言、「ものすごく便利」。しかも痒い所に手が届く細やかなサービスが充実しているのもいい。リアルなモノたちをクラウド的に管理する――まさに、今の時代を捉えたサービスという感じだ。
ビジネスマン向けの便利な使い方って?
実際に使ってみて気になったのが、みんなどんなものを預けているんだろう? ビジネスマンにとって便利な使い方ってあるのかな? ということ。「サマリーポケット」を運営するサマリーの代表・山本憲資さんに話を聞いてみた。
「勉強のために本をたくさん読んでいるビジネスマンの方も多いと思うのですが、手元に置いておきたいけど収納場所がないというお悩みはよく聞きます。そんなときに預けてもらえば、いつでも読みたくなったときに取り出せますし便利だと思います。また、夏用冬用でスーツを替える方は、シーズンが終わったら預けてクリーニングに出すという使い方もオススメです」
その他にも、自分のライフステージに合わせた使い方をできるのが便利だと、山本さんは話す。
「お子さんがいるご家庭では、お子さんの絵や工作を預けてくださる方もいますね。そういうモノって普段は片づけているのでなかなか目にできませんが、サマリーポケットを使えば、いつでもスマホで写真を見てニヤニヤすることができます。あと、若い方なら学生時代の捨てられないモノを預けるのもいいですね。賞状や卒業アルバムなど思い出の品々って段ボール1箱分ぐらいはあると思うので、それを預けるだけでも部屋がすっきりすると思います」
最後に、「サマリーポケットを使った整理整頓」のメリットについて伺ってみた。
「パソコンをイメージしてもらうとわかりやすいと思います。フォルダやファイルが沢山あるよりも、整理されている方が使いやすいですよね? その整理の方法もパソコンの容量を増やすのではなく、今の時代はクラウドを使ってデータを保存しておくのがスマート。サマリーポケットを使った実生活も同じで、部屋はモノが少なくて整理されているけど、モノは捨てるのではなくて外に預けてスマホで管理する。パソコンも生活空間もスマートに整理するのは、これからの時代の『デキるビジネスマンの第一歩』だと思いますので、ぜひ活用してみてほしいですね」