俳優の遠藤憲一が、Paravi×テレビ東京グループ連続ドラマ枠「ドラマパラビ」の第2弾、『さすらい温泉・(温泉マーク)遠藤憲一』(2019年1月スタート 毎週水曜25:35〜)に出演することが13日、明らかになった。
同作は虚実入り混じった密着温泉ドキュメンタリードラマ。遠藤について、番組スタッフらが「役者を引退する」という衝撃的な噂を耳にする。早速、遠藤本人に真相を確かめに行って目にしたのは、なぜか「中井田健一」と名乗り、男仲居として温泉宿で働く遠藤憲一の姿だった。番組スタッフは密着を続けるうちに、温泉宿で巻き起こる、さまざまな人間ドラマを目撃する。
阿部真士プロデューサー コメント
私は、これまでガムシャラにドラマを作ってきました。いくつかの賞を頂いたり、テレ東なりに高視聴率を獲ったりしてきました。ただ、最近は悩んでいます。本当に面白いドラマって何だろうか...。今の視聴者が求めているドラマって何だろうか……。企画が思いつかない……。困りました。そんなとき、「遠藤憲一が役者引退」という一報に触れました。「エンケンさん、どうしちゃったんだろう。役者として迷いが出てきたのかしら...」などと考えているうちに、居ても立っても居られない気持ちになり、事務所に電話を掛けていました。「エンケンさんに密着させてください!」「え、でも……いま、全国の温泉地を転々と……」「えっ? 温泉地? ロケですか?」「いや……えーーっと」というやり取りをしたような気がしないでもないです。うろ覚えですが。ということで、さっそく追いかけてみたらですね、信じられないような光景が繰り広げられていたわけです。遠藤憲一という役者の、燃えたぎる魂を見せつけられた旅でした。
(C)「さすらい温泉 遠藤憲一」製作委員会