秋といえばきのこやサンマ、鮭などの多くの食材が旬を迎える季節だ。栄養価が高く安価な旬の食材は、普段の食事がおろそかになりがちなビジネスパーソンの強い味方となる。毎日残業続きの人にとっては、帰宅後に自炊をする時間も体力も残っていないだろうが、レンジをチンするだけの簡単レシピならば作れるはず。
そんな日ごろから多忙のビジネスパーソンにこそ食べてほしい時短料理を、人気レシピブロガーのみやちゃんが考案してくれた。
秋鮭のチャンチャン焼き風
材料(2人分)
生鮭 2切れ(160g) / キャベツ 4~5枚(100g) / 玉ねぎ 1/4個(50g) / コーン缶 大さじ3 / バター (20g) / 一味 適量(お好みでなくてもよい)
A(味噌 大さじ2 / 砂糖 大さじ1 / みりん 大さじ1 / 醤油 小さじ1/2)
つくり方
1.生鮭は一口大に切る。キャベツは手でちぎり、玉ねぎは薄切りにする。
2.耐熱ボウルに1のキャベツ、玉ねぎ、コーン缶を入れ鮭を上にのせる。
3.よく混ぜ合わせたAを2の全体にかけバターを所々に置く。
4.3にふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで6分加熱する。
5.4の全体をよく混ぜ器に盛り、お好みで一味をふる。
「味噌はお好みの物でOK。この味付けは少し甘めになりますので、甘めが嫌な方はみりんを酒に変更してください。鮭に骨がある場合は、あらかじめ取り除いておくと食べやすいです」
筆者プロフィール: みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。