俳優の和田正人が、11日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ボクらの時代』(毎週日曜7:00~7:30)で、妻でタレント・吉木りさとの馴れ初めを明かし、その魅力を語った。
この日は、青山学院大学陸上競技部監督の原晋氏、アスリートタレントの武井壮と鼎談。武井が「きっかけは何だったの? 出会いは?」「どうやって結婚まで漕ぎ着けるんだろう。お前、すげえな!」と急に話題を変えると、和田は「さっきまでクソ真面目な話してたのに! 脱線の仕方がエグい!」とツッコミを入れつつ、馴れ初めを語りはじめた。
2人をつなげたのは、お笑いコンビ・TKOの木本武宏。NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』を観ていた吉木は和田が演じていた役柄に心をつかまれ、木本はそのことを和田に伝えて紹介。2人で食事をすることになり、和田から交際を申し込んだという。
和田は「1回目の食事の時に。ステキだなと思って」と明かし「思ったらすぐ」。武井はその積極性に驚きながら、「最後に1つだけ聞かせて! どこが好きなの?」と直球質問。和田は照れくさそうにしながらも、「笑顔ですね。誰に対しても屈託のない気持ちのいい笑顔を振りまいてくれるのが彼女の誠実さ、育ちの良さというか。そういうところは僕も力をいただいてます」と誇らしげに話していた。
和田と吉木は2016年6月に双方のブログを通じて交際中であることを報告。2017年11月に結婚した。