日本テレビの水卜麻美アナウンサーが、きょう9日(24:40~ ※一部地域除く)に放送される同局系バラエティ番組『犬も食わない~ディスり合いバトルコント~』で、ともにMCを務めるオードリーの若林正恭から“エンジョイボス女子アナ”疑惑をかけられる。

  • オードリーの若林正恭(左)と日本テレビの水卜麻美アナウンサー=同局提供

現代社会にはびこる“犬も食わないケンカ”を対照的な2人のキャラクターによるコントで描く同番組。これまで3回の放送で計6つのバトルコントを紹介してきたが、ネット上で大きな反響を呼び、MCの2人がオフィシャルTwitterでつぶやくという試みも相まって、Twitterで「犬も食わない」がトレンド入りを果たした。コントの再現度は、「あまりにもあの映像がリアルでドキュメンタリーだと思っちゃった視聴者の方が結構いらっしゃる」(水卜アナ)とMC陣が驚くほどだ。

そんな中、今夜の放送では、女優の趣里が“ママ友”を熱演。お笑い芸人の平野ノラ演じるなんでも一緒に楽しもうとする「エンジョイボスママ」に対して嫌気を感じ、彼女なりの抵抗を見せる「レジスタンスママ」として対決に挑む。

VTRを見終わった若林は「水卜ちゃんはもうエンジョイボス女子アナだもんね?」とひと言。これに対し、水卜アナは「違う違う違う」「ものすごい語弊あるんですけど」と全力で否定するが、若林に「(エンジョイボス女子アナに)なっていかなきゃダメだよ、アナウンス部で」と押し切られ、「先輩っていう意味ではきっと自分が仕切らなきゃいけないところもあるし、自分が仕切らないでうまく周りがやってくれるような感じにした方が、きっと本当はボスとしてはいいでしょうね…」と納得する。

水卜アナはそこから、「エンジョイポリスママ」と「レジスタンスママ」の理想的な関係性と、それによるグループへの好効果を熱弁しはじめ、若林に「水卜ちゃんもいろいろ大変なんだな(笑)」と、組織での苦労を同情される。

今夜の放送では他にも、チョコレートプラネットの長田庄平と、さらば青春の光・東ブクロによる「コンテンツ全部見男 VS 情報だけ知ってる男」が登場。番組では、MC2人が放送中に参加する公式ツイッター(@inukuwa_ntv)のフォロー&RTで、前回の放送終了後、水卜アナが見守る中で若林がサインを書いた番組オリジナルロゴステッカーが20人に当たるプレゼント企画も実施している。締切は今月30日まで。