JR東日本東京支社は8日、赤羽駅の発車メロディをエレファントカシマシの楽曲に変更すると発表した。11月16日の初電から変更となる。

  • 清野とおる氏による「エレファントカシマシ」イラスト化ポスター

東京都北区では、区の個性や魅力を区内外に広く発信していくため、区内産業団体を中心に結成された実行委員会等と連携したシティプロモーション事業「東京都北区赤羽×エレファントカシマシ」を展開予定であり、赤羽駅の発車メロディ変更もその一環で実施される。宇都宮線(東北本線)・高崎線・湘南新宿ラインが発着する赤羽駅5・6番線ホームにおいて、エレファントカシマシの楽曲を発車メロディに採用。5番線ホーム(池袋・新宿・横浜・大船方面)は「俺たちの明日」、6番線ホーム(大宮・宇都宮・高崎方面)は「今宵の月のように」を使用する。

また、人気コミックス『東京都北区赤羽』などで知られる清野とおる氏のイラストによるポスター・横断幕・懸垂幕・ステッカーを制作し、11月中旬から赤羽の商店街や区有施設、赤羽駅などを中心に設置していくとのこと。ポスターはエレファントカシマシのメンバー4人をイラスト化したものや、ヒット曲「今宵の月のように」の世界観をイメージして赤水門のある荒川河川敷の風景を描いたものなど、全5パターンを用意した。

  • 清野とおる氏のイラストポスター

横断幕・懸垂幕は11月13日から赤羽一番街商店街・赤羽スズラン通り商店街・赤羽ビビオに、ステッカーは11月中旬から赤羽の商店街や個店等に掲出予定とのこと。