女優の北川景子が、あす9日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~)にゲスト出演する。
今回は、お笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二とともにゲスト出演。「ボランティアの最前線」をテーマに、学生ボランティアスタッフの人たちを招き、現場の声を交えて議論を進行していく。
ボランティアスタッフは、今回の収録にあたり、当然無償でのお手伝い。これを知った全力解説員たちは全員感銘を受け、「大切なのは、お金ではなくやはり“気持ち”だ」ということを熱く主張。北川も意見に賛同し、スタジオ一同が「お金よりも“気持ち”」で統一された矢先、MC・アリタ哲平(有田哲平)のある発言から空気が一転する。
すると、あれだけ熱意を持って語っていた解説員たちのテンションにある変化が…。これに耐えられなくなった北川は、ボランティアの人たちを前に、再度“大切なのは気持ち”という思いを熱弁。このけなげな姿に、スタジオでは拍手がわき起こるが、その後北川を衝撃の内容が襲う。
番組後半では、スペシャルゲストが登場。北川が、テレビ初公開のラブラブな様子を披露する。
収録を終えた北川は「自分から『出たい!』と言ってハードルを上げてしまったので、収録前はとても緊張しました。というのも、これまでの放送が面白かったので、それを越えたいとまでは言えないですけど、今回はつまらなかったと思われるのは嫌なので、とても責任を感じていました」と感想。
また、「台本をいただいて、だいたいの流れを覚えて、もし忘れてしまってもカンペなどでフォローがあるんだと思っていたら、何もないと言われたので、『丸暗記しないと!』と焦って、昨日はずっと台本と向き合っていたんです。本番は、台本通りに行かない部分もありましたが、逆に面白くなったと思います! 大好きな“脱力タイムズ”の世界観に自分が入り込めてうれしかったです!」と番組愛を熱弁した。
『脱力タイムズ』が好きなところは、「司会の有田さんのひょうひょうとした感じや、ゲストの方もコメンテーターになりきって、みなさんお芝居さながらでキャラクターを演じながらも、おもしろいことをやるという構成がすばらしいと思い、いつも見ています」とのこと。本業の芝居よりも緊張したそうで、「この番組は、台本と構成が命だと思うので、ある意味、脱線しないように気をつけながら、かつバラエティはその場で生まれるおもしろさがあるので、軸がある中で何が生まれるかというのを大切にしないと、と思ったら本当に緊張しました」と語っている。
(C)フジテレビ