フジテレビ系情報番組『Mr.サンデー』(毎週日曜22:00~)発のドキュメンタリー映画『ぼけますから、よろしくお願いします。』が、3日から東京・ポレポレ東中野で上映され、好調なスタートを切った。
同作は、認知症の患者を抱えた家族の内側を丹念に描いたドキュメンタリー。『Mr.サンデー』で2016年9月に2週にわたって特集され、翌年10月に継続取材とともにBSフジで放送されて大きな反響を呼んだ。
初日、2日目と8回の上映中5回が満席となり、特に初日の初回、2回目は立ち見が出るほどの盛況。1日4回上映することは、同劇場としてもまれであり、同じ作品を上映してのこのような好調ぶりは、2017年1月に上映して話題となった『人生フルーツ』以来の異例のことだそうだ。
3日、初日の舞台あいさつに立った信友直子監督は、感極まって目に涙を浮かべながら「こんなにたくさんの方が映画の公開を待ってくださっていたんだと思うと、本当に感無量です。客席のみなさんの熱意がすごくて、圧倒されたというか、私の方が励まされて元気をいただきました。テレビ番組だと、視聴者のみなさんがどんな風に見ているのか想像するしかないのですが、映画は見た方の反応が直接伝わってきて、見終わった方からたくさんのうれしい言葉をいただいて、本当に“監督冥利に尽きる”幸せな1日でした」とコメント。
さらに、「認知症を受け入れて一緒に生きていけば、人生はいくらでも楽しく、豊かになる…そんなことを、父と母が支え合って懸命に生きる姿から、感じていただければうれしいです」と呼びかけた。
上映は、ポレポレ東中野に始まり、今月17日には映画の舞台となった広島・呉(呉ポポロシアター)や広島(横川シネマ)のほか、大阪(シネマート心斎橋)、京都(京都シネマ)でも上映が開始され、5日現在、全国20劇場での上映が決まっている。
そして、きょう6日に放送される同局系情報番組『とくダネ!』(毎週月~金曜8:00~)では、信友監督のインタビューを放送予定だ。
(C)「ぼけますから、よろしくお願いします。」製作・配給委員会 (C)フジテレビ