お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之がMCを務めるフジテレビ系ドキュメンタリー特番『目撃!超逆転スクープ2 ~世紀の凶悪監禁犯vs決死の生還~』が、あす3日(21:00~23:10)に放送される。
世界・日本で起きた衝撃の大事件、大事故で実際にあった逆転ストーリーを描くシリーズ特番の第2弾。今回は「少女を地下室に監禁し続けた凶悪誘拐犯vs監禁3000日を生き抜いた10歳少女」「ブラジル全土に生中継!バスジャック犯vs乗客の救出作戦に挑んだ警察の特殊部隊」が取り上げられ、矢部はスタジオで「家に帰ったら子供抱きしめようと思う」「親の存在は大事ですね」「男は弱いな…」と感想を漏らした。
収録を終え、その言葉について聞かれると、「無意識で正直に出ているんでしょうね。基本的に毎日子供のことを考えているので。家おるときとか、まだ小さいので目の前におるのでね。ママからいろいろな情報や話が入ってくるじゃないですか。○○くんとけんかしたとか。こういうときに何が正解なのか、自分らはこうしよう、とか考えているので、やはり親目線のコメントが出ますよね」と分析。
この番組は、普段のバラエティとは異なるが、「自分ではこの先も経験できないであろうことが、同じ地球上で起こっているので、同じ人間やから…って考えると、VTRで感動や喜怒哀楽が全部来る感じですよね。見終わったら疲れます、リアルなので。すべてが実話ですからね…」としみじみ語っていた。
スタジオでは、パワーアップした大迫力のプロジェクションマッピングで犯人の行動を目撃。前回に引き続き、出川哲朗と小島瑠璃子も出演する。
(C)フジテレビ