シャークは10月31日、充電式ロボット掃除機「EVOROBOT(エヴォロボット)」を発表した。11月1日に発売する。型番は「R72」。価格はオープンで、推定市場価格は40,000円前後(税込)。
エヴォロボットは、シャークが日本の家庭にて試用テストを行い、ユーザーの声に耳を傾けながら開発した製品だという。主な特徴は4つある。
1つ目は、フローリングやカーペットでしっかりとゴミを吸引するために、ブラシロールにヘリカルパターンの高張力ブラシ(らせん状の硬いブラシ)を採用したこと。2つ目は、内蔵のセンサーが周囲の状況を把握し、障害物を感知しながら効率よく掃除すること。
3つ目は、ブラシロールに絡みついた髪の毛や糸くずなどを自動除去するセルフグルーミングシステムを搭載したこと。4つ目は、ダストカップが丸ごと水洗い可能なことだ。ちなみにダストカップは、EVOROBOT本体のサイドに設置し、取り出しやすいよう配慮している。
本体サイズはW320×H90×D315mm、重さは3.3kg、充電時間は約3時間、稼働時間は最長約60分。メーカー保証は2年間。パッケージには、掃除スケジュールの設定や動作の開始・停止を操作できるリモコンや、充電ドックなどが付属する。