女優の井本彩花が23日、15歳の誕生日を迎え、自身が出演するテレビ朝日系ドラマ『あなたには渡さない』(11月10日スタート、毎週土曜 23:15~)の撮影現場で祝福された。
この日の撮影場所は、夫と別れた上島通子(木村佳乃)が井本演じる娘・優美と2人で暮らし始めるアパート。2人がいるところに上島家の長男で一人暮らし中の一希(山本直寛)が訪ねてくるシーンのリハーサルのため、木村と井本、山本がアパートに入ったところで、スタッフから「本日、10月23日は井本彩花さんの15歳の誕生日で~す!」との言葉がかかった。
井本が驚きの表情を浮かべていると、木村が井本へ大きな花束を満面の笑みで手渡し、木村の合図で、スタッフとキャストが全員でバースデーソングを大合唱。感動で目をうるませる井本が「素敵な方々と一緒に15歳のスタートが迎えられたので、本当にうれしいです。これからもよろしくお願いします!」と声を張り上げてあいさつすると、木村は思わず「かわいい」とつぶやき、笑顔を浮かべた。
しかし、この後のシーンでは、通子が優美を思わずビンタしてしまうという親子ゲンカの撮影が控えていた。木村が「ごめんね。でも、自分も若い頃に同じ状況だったら本当に手を上げてもらった方がお芝居をしやすいと思うだろうから。本気でいくね」と言うと、井本は「いいえ。ありがとうございます!」と返答していた。
井本は「皆さんにお祝いしていただいて、すごくうれしかったです。撮影現場でお花やプレゼントをいただけるなんて、初めての経験でした」と明かし、「これまで頬を叩かれたことはないですが、しっかりと頑張りたいです」と決意。さらに、「本当に素敵な15歳のスタートが切れました。とても恵まれているなと思うので、これからも皆さんの期待に応えられるように精いっぱい努力していきたいです」と語った。