後藤家のちちとははの子育て日記 母編 子どものイベントのはなし「ときのすけの保育園行事」

私の職場復帰に伴い、ときのすけは1才から保育園に通うことになった。

保育園に入って1ヵ月少しした頃、保育園で夕涼み会があった。初めての行事なので、旦那さんも一緒に3人で参加した。受付した時に我が子の顔写真入りのうちわを渡してもらい、記念写真を撮ってもらって、スタンプラリーをするという内容だった。スタンプラリーはゲームをしてハンコを押してもらう。

ときのすけはまだよく分かっていなかったけど、ゲームの景品でもらった小さなアヒルのおもちゃ(水に浮かべて遊ぶおもちゃ)は今でも気に入っていて、お風呂で遊んでいる。親子3人とも人混みが苦手なので、人の密度の高さに疲れて帰ってきたのを覚えている。

秋には運動会。0才クラスの子達はどんなことをするんだろうと運動会の日を楽しみにしていた。

まず、曲に合わせて5〜6人乗りのカートに乗って入場。よく見ると帽子のてっぺんに花が付けられている。あら、可愛い。音楽に合わせて少し踊ると退場していった。大きな音が苦手なときのすけだが、会場に流れる大きな音にも平気な様子だった。

オープニングが終わるとすぐに0才クラスの競技が始まった。スタートする前に名前を呼ばれるとニコニコしながら元気よくハーイと手を挙げ、スタートすると客席に向かって満面の笑顔で手を振っていた。