俳優の松尾諭が、故・やしきたかじんさんの半生を描くカンテレのスペシャルドラマ『なめとんか やしきたかじん誕生物語』(11月20日19:00~20:59 ※関西ローカル)で、笑福亭鶴瓶役を演じる。
鶴瓶は、たかじんさんが京都でクラブミュージシャンをしていた下積み時代に出会い、親交を深めた仲。たかじん役を務めるのは、鶴瓶の息子である駿河太郎であり、松尾は「息子さんの前で親父をやらなあかんというやりにくさはありますけどね」と言うが、駿河は「よう似てるなって感じでしたけどね。僕はちっちゃかったので、あの頃の親父を覚えてはいないんですが、写真のイメージにめちゃくちゃ近かったんで、松尾さんでよかったなって」と太鼓判を押す。
以前ドラマで共演したことがある鶴瓶本人から、松尾に直接連絡があったそうで、「『今度僕を演じられるそうで。思い切ってやってください』って。僕も『思い切ってやらせてもらいます』って言いました。以前ドラマで鶴瓶さんとご一緒したとき、鶴瓶さんがちょっとしたミスをしたところを見てたので、そういう感じも真似していいですか?と言うと『じゃかわしいわ』って怒られました(笑)」と、エールを送られたことを明かした。