女優の沢口靖子が主演するテレビ朝日系ドラマ『科捜研の女』(毎週木曜 20:00~)では、25日に放送される第2話に、同局のアイドルオーディション番組『ラストアイドル』から生まれたアイドルグループ・ラストアイドルのメンバーである長月翠がゲスト出演する。

  • 左から長月翠、渡部秀、沢口靖子 -テレビ朝日提供

第2話は、西脇みのり(雛形あきこ)、小笠原史(宮本真希)、蓮見奈緒(阿南敦子)という3人の妻たちが、男の死体を埋めるという衝撃的なシーンからスタート。そんな中、長月は蓮見が勤務するネイルサロンの店員として登場し、捜査にやってきた榊マリコ(沢口)らの質問に答えるというシーンもある。

長月は「『科捜研の女』は私が中学生の頃、家に帰るといつも母が見ていた思い出深いドラマ。私も沢口靖子さんがとても大好きでした」と明かし、「それだけに今回、出演が決まった時、すぐ母に連絡しました」と話す。

「出演が決まってから撮影の日まで1週間ほどしかなく、とても緊張しました」と語り、「わずかなセリフでしたが、台本を毎日読んでもなかなか頭に入らず、とても焦りました」と振り返った。

そして「撮影当日、沢口さんやほかの出演者の皆さんにごあいさつするのもすごく緊張して、あまり上手くできませんでした」と言うが、「そんな皆さんからすごく刺激をいただきましたし、誰にでも経験できることではないので、いろいろなことを吸収していきたいなぁと思いました。また、出演できるようにこれからも頑張っていきたいです!」と抱負を述べている。