今夏の第100回全国高等学校野球選手権記念大会で準優勝という輝かしい成績を残すとともに、そのプレーで甲子園をおおいに沸かせ、今年のドラフト最大の目玉となっている金足農業(秋田)の吉田輝星投手が、25日に生放送されるTBS系特番『ドラフト緊急生特番!お母さんありがとう』(19:00~)で、プロ入りを表明するまでの葛藤を同局のカメラに独占告白する。
プロ野球界に希望の星が生まれる日「プロ野球ドラフト会議」。その運命の瞬間をTBSでは25日16時50分から全国ネットで生中継。そして、同日19時からはドラフト候補選手とその親たち数名にスポットを当て、それぞれのエピソードを紹介する『ドラフト緊急生特番!お母さんありがとう』を3時間の生放送で届ける。MCは、7年連続で中居正広が務める。
金足農業の吉田輝星投手は、プロ入り表明までの葛藤を告白。プロ入りに反対だった父へ、その強い思いを訴えた息子、そして、困惑する父と子を見守りながら母が取った行動と息子へのアドバイス。甲子園での大フィーバーから激変した本人を取り巻く環境と周囲の目、家族の戸惑いなど、プロ入り表明までを振り返る。番組では、吉田投手と両親の証言を元に、吉田家の苦悩と葛藤の日々と、プロ入りを決断するに至るまでの家族愛を再現ドラマも交えて紹介する。
このほか、プロを目指し壮絶な苦難を乗り越えてきたドラフト候補選手たちと、その息子を支え続けた家族の感動秘話も明らかになる。
(C)TBS