お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良が15日、東京・汐留の日本テレビで行われた同局系新バラエティ番組『THE突破ファイル』(25日スタート、毎週木曜19:00~)の初回収録後に取材に応じ、レギュラー初共演となるサンドウィッチマンへの印象を語った。
「消えた愛犬を探せ!飼い主の深い愛が生み出した執念の突破術とは?」など、絶体絶命のピンチに見舞われた人たちが生み出す実際にあった意外な問題解決方法を再現ドラマ化し、その突破術をクイズとして出題する同番組。
収録を終えた内村は「V(TR)がしっかり作られていて、実際の映像やニュースなども随所に出てきてすごく真実味があるので、視聴者の方に説得力をもたせるんじゃないかな」と手応えを語りながら、「それに対してスタジオが非常にまだ探り探りの状態なので、正誤判定が難しいなというのを司会としては思いました」と反省した。
レギュラー解答者であるサンドウィッチマンと共演するのは、ネット配信のお笑い番組『内村さまぁ~ず』が多いといい、「モデルの女の子と一緒に布団に入って神経衰弱したり、そういうのしかやってないんですよ。ちょっとエッチなことをやってる印象しかないので、この3人で健全に番組をやらせていただけるということで、非常に喜んでおります」と新鮮だった様子。それだけに、「勝手知ったる仲なので」と信頼を寄せた。
一方、サンドから内村への印象は、「内村さんとたまに収録中に目が合うんですけど、何か言わなきゃいけないなっていうのが何回かあっても僕がそらしてしまったので、回を重ねてスッと意見が言えるようにしていきたい」(伊達みきお)、「いつも優しくて、本当に全然怒らないイメージなので、ちょっとずつタメ口にしていきたい(笑)」(富澤たけし)とのこと。
そんな2人に対し、内村は「サンドウィッチマンの(解答者)席をもうちょっと大きくしてあげたいな。(体の)サイズがでかいもんで、ギュウギュウに見えたんですね」と思いやり、伊達も「2人だけ満員電車みたいでしたね」と振り返っていた。