テレビ朝日系バラエティ番組『オータケ・サンタマリアの100まで生きるつもりです』(毎週月曜 24:20~24:50)が、10月8日よりスタートする。

  • 左から大竹一樹、ユースケ・サンタマリア -テレビ朝日提供

レギュラー番組では初タッグとなるお笑いコンビ・さまぁ~ずの大竹一樹とユースケ・サンタマリアがMCを務め、独自の健康法や食事法、趣味などを実践して100歳まで行きそうな人="100生きさん"に密着したVTRをチェック。取材ディレクターが「これが健康の秘訣じゃない?」と考えた"元気の素"を自身の今後の人生に取り入れるか判断していく。

大竹は「1回目をやってみての感想は『楽しい』ですね」と収録を振り返り、「ユースケとは違う番組で初めて会ってからは、その後はほぼ会っていませんでした。でも今回、なぜか久しぶりという感覚はありませんでした。ただ、いっしょに番組をやるのは新鮮で楽しかったですね」と感想を述べる。

健康に関してユースケから教わったことを実践しているようで、「十数年前に教えてもらった胃薬は今も飲んでいますし。苦くて飲みにくいのですが、すごくいい。この間教わったスクワットもやったほうがいいんじゃないか、と3日に1回ぐらいのペースで始めたんですが、まだ下手なんでヒザが痛くなっちゃう(笑)」と語った。

ユースケは「以前、大竹さんと初めて番組で共演した時になぜか電話番号を交換したんです。連絡をとってはいないのですが(笑)、波長が合うようなものを感じたのかもしれません」といい、「そんな大竹さんとレギュラーで番組をやりたいと思っていたのですごくうれしいですね」と話す。

以前から健康に興味があったユースケは「手のひらに山盛りのサプリメントも日に3回も飲んでいますが、これからは引き算が大切」と持論を展開しながら、「それでファスティングにハマっているのですが、大竹さんにも一度ファスティングはやってもらおうと思っています」と野望を語った。

また番組について、「健康の専門家がいないので。緩いでしょ?そこが新しいんです」と解説し、「MCの僕らもちょこちょこ風邪をひいたり、別に健康というわけではない。そこがいいんじゃないかと思いますね」と笑顔を見せた。