俳優の水谷豊と反町隆史がタッグを組むテレビ朝日系ドラマ『相棒season17』(17日スタート、毎週水曜 21:00~)の初回拡大スペシャル(21:00~22:24)に、柄本明、とよた真帆がゲスト出演することが決定した。
『相棒』シリーズ初登場となる柄本は、国家公安委員長を務める大物政治家・鑓鞍兵衛を演じる。彼は特命係の存在に大きな興味を抱くようだが、2人の敵か、味方か。
一方、とよたは『season16』の最終回スペシャルに登場した大学教授・三上冨貴江を再び演じる。三上は、青木(浅利陽介)が引き起こした"女性記者突き落とし事件"について内部調査を進めるよう、警視庁に圧力をかけた人物。ところが、今回は事件の当事者となり、特命係と対決。彼女の義父が行方不明となる事件が発生し、すでに殺害されているとにらむ右京(水谷)たちと、真実を隠蔽しようとする彼女が、駆け引きを繰り広げていく。
この初回では、右京が辞職をかけた誓約書を提出するという、前代未聞の展開に。これまでも停職処分を言い渡されたり、懲戒免職の危機にさらされたりと危機があった右京だが、今回はかつてないほどの瀬戸際に立たされながら捜査に挑むこととなる。