アイケイと吉野家は10月1日、両社の共同開発商品となる冷凍肉まん「吉野家 特製牛肉まん・特製豚肉まん」(各税別800円)を全国の生協、百貨店通販、ECサイトにて発売した。
同商品は「吉野家」の味わいをそのまま皮に閉じ込めた冷凍肉まん。昨年も販売して大変好評だったため、今年は「小腹が空いたときに気軽に食べたい」「一度に牛肉と豚肉の両方を食べたい」という声を受けてリニューアルした。
サイズは、これまで1個100gだったものを80gとひとまわり小さいサイズに変更。価格は従来品の1個 税別280円から、3個で税別800円と、個包装から3個入りへ変更した。
肉まんの具材は、実際に吉野家で提供している牛丼・豚丼の具材を使用。肉の旨みが感じられるよう、肉は大きめにカットしている。牛肉まんは牛丼の具材に秘伝のタレで味付けを施した。豚肉まんは特製生姜焼きのタレを加え、肉まんにあうようにコクと旨みをプラスしているとのこと。
肉まんはすべて手包みで作っているという。皮は厚みがあるふわふわ・もちもちとした生地で、吉野家の味つけを施した具材との相性を考え、ほのかに甘みのある味わいとした。タレが皮に染み込み、最後までおいしく食べられるという。