2018年4月から放送開始となったTVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』(第6期)より、9月30日(日)放送予定の第26話「蠱惑 麗しの画皮」のあらすじと先行場面カットが公開された。
第26話に登場する妖怪・画皮役を緑川光、画皮に魅了される女子高生役を桑島法子、その母親役を井上喜久子がそれぞれ担当する。
■画皮 cv. 緑川光
美しい青年が描かれた巻物の妖怪。美しい外見はまやかしに過ぎず、その目的は…。
■ゆうな cv. 桑島法子
厳しい母親に束縛されている高校生。偶然拾った巻物に描かれた画皮に魅了されてしまう。
■ゆうなの母 cv. 井上喜久子
かつて夫に裏切られた経験から男性不信になり、娘のゆうなの行動も束縛するようになる。
●TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』、第26話のあらすじ&場面カット
■第26話「蠱惑 麗しの画皮」
高校生のゆうな(cv. 桑島法子)は、母親(cv. 井上喜久子)の厳しいしつけのため、気になる男の子がいても付き合うことができない。ゆうなの母親は、かつて夫に裏切られて離婚した経験があり、男性を信じられなくなっていたのだ。ある日、ゆうなは幼馴染の男の子と一緒にいるところを母親に見られ、なじられて落ち込んでしまう。そこへ、子泣きじじい(声:島田敏)が通りすがり、巻物を落としていった。巻物には世にも美しい青年が描いてあり、ゆうながウットリと眺めていると、絵の中から青年が現実に抜け出してきた!!
(絵コンテ:やしろ駿、演出:中村明博、脚本:井上亜樹子、作画監督:清山滋崇、美術:今野慎一)
●ゲゲゲの鬼太郎 第26話予告「蠱惑 麗しの画皮」
TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』は、フジテレビほかにて放送中。各詳細はアニメ公式サイトにて。
(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション